はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

青い空、きれいな空気が恋しい


しばらく暑い日が続いていましたが 昨夜から土砂降りの雨になりました。
今日の予定の中学校の体育祭もとうとう中止としたようです。
雨が降っていたあさ6時の決定では プログラムを調整しながら体育祭は決行となっていた。
「えー!無理でしょう!?」とみんなおもったはず。
あの雨でその決定ということは あと数時間もすれば雨があがるという予想だったのでしょう。
結局、やっぱり順延と決定はくつがえされました。
きっとクレームがあるんだろうなぁ。いつもながら 学校行事のこういう判断は大変だとおもう。

それにしても体育祭の練習期間は とってもいい天気が続くとともに PM2.5がすごかった。
国の基準値を超えたとか聞くと どうりで目がしょぼしょぼするよ~と感じてしまう。
昨日もおとといも 夜寝ていても 喉がイガイガしてくてきて。イメージ 1
寝る前と起きてからも かばくんのうがい薬を使うぐらい。
暑いからと窓を開けて寝るからいけないのかも知れないけど(^_^.
どうもこの時期は 空気が悪いみたい。
だから お肌の調子も悪いのかも・・・。

昨日も娘と食事にでた先で、駐車場からみえる景色にPM2.5がどんどんひどくなるって話になった。
イメージ 2
遠くの山々が 見えるか見えないかのうっすらとした状態。
これは月じゃない。・・・・どんより。
朝も 家から出るときに空気に何か圧迫感みたいなものがある。
空気中にたくさんあったそのPM2.5が今日の雨で地面に落ちて流れていくとしたら 農作物に何も影響はないのだろうか?
もう福岡ではすっきりした青い空なんてみえるのも少なくなるんだろうなぁ。


今日のお昼は家でおそば。
そうめんほど暑くなくて そば向きの日♪
美味しいお蕎麦屋さん、いってないなぁ(T_T)
イメージ 3