はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

今日が最終日でした。


昨年の10月より月2回ペースで「セルフリンパマッサージ」の講習を受けていtましたが、
今日が最終日でした。

セルフリンパマッサージですが 家族にもしてあげられるようになることでイメージ 1
一家にひとりのセラピストという目的の講習でした。
なので 最後の講習も お仲間とペアを作って互いにマッサージしあいました。

リンパの役割とは・・・
・老廃物の回収と排泄 ・細菌の退治 ・ウイルスなどへの抗体を作る ・異物や細菌を血管に入れない

リンパが滞ることによる悪影響とは・・・
・むくみ ・老廃物が排出されないため免疫の低下 ・疲労 ・肩こり

高額で受講するセラピストコースではなかったけれどとてもためになったし
わたしはマッサージをしてあげるのが好きなんだってわかりました。
もちろん自分もがしてもらうのも好きだけど♪

最終日のペアのお相手は 膝をいためて 手術までした経験のある年配の女性。
傷あとも痛々しく いまだに膝をつくのがつらいということでした。
体重もその膝への負担になっているとおもわれました。

今日は、まずはわたしからしてもらいました。
頭は自分で、あと背中以外のリンパを流すマッサージをお仲間みんなと一緒に先生の指導にそって。
昨日の3時間のフラメンコ自主練習で足が疲れまくっていたので やさしいタッチでのそれは気持ちよかった☆
ペアのお相手の女性は痛む膝をかばいながらで 少し申し訳ない気持ちもありましたが
自分でする してあげることが目的の講習なので「もういいですよ。」ともいえず・・・(^_^;)
そのかわり わたしの番になったときには めいっぱいしてあげました♪
習っていなくても 手の指先や足の先まで。
気持ちよさそうにされるのもうれしいし「上手ね~♪」っていわれるのも嬉しくって(*^_^*)

先生は老人ホームなどに慰問して 足が象のようになっている方々にもしてあげるらしい。
少し痛がっていやがるひとでも だんだん足が楽になり細くなるので 次を楽しみにされるとか。
他にも自分の親にマニキュアを塗ったりしてあげて喜んでもらってるというひとが
マッサージでも喜ばせたいと学びにこられていました、
いずれ自分もいく道、母のこともありそんなことを考える年代になったなぁ~とおもう半年でした。

歳に限らず スキンシップというのはとても重要だとおもいます。
子どもだって、大人だって。
以前からお腹が痛いとかのどが痛いとかいうのに薬を飲むようにすすめるだけでなく
少しそこに手を添えてあげるようにしてました・・・してあげたくなるから(笑)
もちろんそういう距離感があるひとでないと気持ち悪いとおもわれるだろうけれど(^_^;)
自分自身も 身体のメンテナンスを続けていきたいとおもうけど
せっかく習ったこと、どこかで活かせるといいなぁ(*^_^*)