はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

一家にひとりのセラピスト✩

 
イメージ 1ママ友に誘われて、セルフリンパマッサージの講習を
受けることにしました。
月に2回、1回1時間半、半年で12000円。
自分自身にするので 頭と背中はないそうですが、
もちろん他のひとにもできるので
一家にひとりのホームセラピストが家族の健康にも良✩
という紹介でした。
 
今日はその一回目。
先生と参加者の自己紹介のあと、リンパの流れの話から。
リンパには弁があって流れの方向が決まっている。
マッサージの方向が違っていても刺激になるけれど
流れの方向を意識して効果的流すと良い。
血液は心臓がポンプとなって流れているけれど
リンパにはそれがないので 流れが悪いと
老廃物がたまってよくないとのこと。
まず今日は、
鎖骨がリンパの流れのスタートであり終点でもあるので
まずは鎖骨を開くことから・・・。
ジェルをつけて指と手のひらを使って流していきます。
それから 顎下に指をいれて耳まで、手のひらも使いながら
首に下ろして肩の先まで流して肩の真ん中に戻して
反対の手を肘にそえ肩甲骨まで伸ばした手の指で凝りをほぐし
強めに押しながら鎖骨に流す。
何度も何度も・・・・繰り返し、左右ともしました。
 
受講者は全部で13人だったとおもうけれど
今回が全くはじめての体験扱いのひとは
わたしを含めて3人だけで。
じゃ、みなさんがしている間 はじめてのひとは
「半顔(はんがん)」してみましょう♪って。先生がおっしゃって。
前に出て、みなさんにに向かって座ると 
顔のどちらが下がってるかをみんなが判断してくれるらしく
「右かな」なんて声が すぐにあがる。
結構、ショック(笑)
そしてその右の顔側を先生がマッサージしてくれると
あっさりリフトアップ✩
「おお〜!」って声があがる・・・ほんと?そうなの?♥
そして また次の方に 交代。
嬉しいものの、あとの半分はどうなるんですかーΣ(゚д゚lll)
他の方の様子をみつつ ひたすら自分で反対側を流す(笑)
先生にはやっぱり肩と首の凝りがすごいっていわれちゃった。
でも、ずっと続けることで ほぐれやすくなるとか 代謝がよくなって免疫があがるとか
たくさんの期待をもって 続けようとおもいます♪
 
次回は顔とデコルテまで 進める予定のよう・・・顔って まさか ほうれい線が?ヽ(´▽`)/