はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

本を借りに図書館に・・・

このところずっと 気になるブログを訪問するのに夢中になっていて、
本を読むことを お休みしていました。
深夜特急を読み終わって随分たっているような・・・。
感想のアップはまたあらためて読み返したときにでも、とおもっています(~_~;)
 
それで kengoさんに紹介された 逢坂剛の「カディスの赤い星」と、
ホワイトルークさんが記事にアップされていた中山可穂の「ケッヘル」を読んでみようかと・・・
ネットで検索すると両方と上下巻あるミステリーで。
私はミステリー小説はアガサ・クリスティーとか、シャーロック・ホームズとかルパンシリーズしか
読んだことがないような。
高校のころ、人気があった赤川次郎の作品をいちど読んでみて「???」だったのでそのまま(~_~;)
CATVのドラマ、イギリスのミステリーシリーズやフランスの・・・などは好きでよくみます。
 
そんなこんなで、購入は少しためらってしまい(笑)
今回は図書館で借りてみようかと・・・近所の図書館にでかけてみました。
3年前ぐらいに新しくできたのですか、小さくて蔵書も少なく 最初の夏休みに娘と通った以来でした。
探したものの やっぱりなくて 総合図書館からのお取り寄せという「予約」をいれてきました。
カディスの・・・」の下巻は東の図書館にて貸出中とのことで今回は断念。
どちらの作品も福岡の図書館全体で1冊づつしかないのです。
そういうものなのかしら・・・
 
とりあえず貸出期間は2週間なので、また 家事の大手抜き期間に突入するかも。
はまると 途中でやめられなくなるんだもん(笑)