はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

花を植えつつ雑草抜き

昨日は一日休みだったので
やっと庭の手入れに腰をあげました。
忙しさと寒さに長く放置していました(^-^;

イメージ 2
花壇は放置に耐えうるものしか残っていません。
ラベンダーがジャングル状態にせりだしてきています。
夏に長期間青い花を咲かせるルリマツリもどんどん大きく広がっていました。

イメージ 1
わたしが住む前から土のなかにあったとおもわれる球根の葉は
4年目になろうとするのに まだ葉だけがでてくるだけ。
色味が寂しいので買ってきた花の苗を植えました。


イメージ 3
クレマチスは何度植えても育ちきれなかったけど
モッコウバラは本当に手入れ知らずで大きくなっています。
アーチの真ん中あたりまで大きくなりました。
昨年の同時期よりは咲くのが遅いようですが
もうすぐ開くだろうという蕾が沢山あります!
昨年の同時期の様子
⇓ ⇓ ⇓ ⇓

そして、裏庭を恐る恐るみてみると・・・
イメージ 4
おー!モシャモシャッ

越してきたときから裏側は半分が駐車場に面していて
防犯上期になっていたので
住んでいるうちにどこまで隠せるかわからないけど・・・と
ツタを3株ほど地植えしていたのです。

イメージ 5
入居したての頃の様子。
不審者予防の音のなる石が敷き詰められています。

イメージ 6
裏の半分が面していたお家が解体されて
大きな駐車場になったため 出入りするひとも増えたとおもいます。
やっぱり植えててよかった。
下に伸びていたのを ひっぱりあげて上に上にと貼っていきました。

イメージ 7
オーナーさんが日よけ用につけたとおもわれるフックが
窓外についているので
このフックまでアーチ状にツタがはうのが理想です。
あと1年ぐらいでどこまでいくでしょう?

イメージ 8
下に伸びていたのをほどいて上に上に貼っていきます。
それから お花を残しつつ
時間の許す限り雑草抜きに励みました。
まだまだかかるでしょう(笑)


でも・・・午後からはお仕事~♪