はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

長崎佐世保方面バスツアー♪①

GWもあと二日・・・なんていってたら すぐですよね(^-^;

昨日の夕食ではアサリの白ワイン蒸しを食べました。
前回の満月の日 沢山のひとが「潮干狩り」をしているところをみて
アサリ食べたいなぁ~とおもってたんです(*^_^*)


イメージ 1
4月の半ばに職場の旅行友達と 日帰りバスツアーにいってきました♪
阪急交通社の創業70周年記念ということで7,777円のツアーでした。

佐世保方面に。
でも その数日前から天気が崩れ すっごい強風と雨の一日となりました。


1955年に長崎県佐世保市陸の孤島といわれていた西彼杵半島を結んだ
西海橋をみる新西海橋にいきました。
イメージ 2
雨だったので 新西海橋の下の歩道になっているところから・・・

イメージ 3
西海橋を眺めています。「おーいぃ」(お茶・・・じゃなくて)♪

イメージ 4
下はこんな窓になっていて 渦が見える日もあるそうです。
そんなに太っているとはおもわないけど こわくて体重をかけられませんでした。

イメージ 5

新西海橋から反対側(針生島)をみると 針尾送信所の無線塔がみえます。
すっごく大きいらしくて 近くまで行ってみたかったぁ~。
針尾送信所は海上保安庁の無線送信所で、
3本の巨大な針尾無線塔はコンクリート製。
大正時代より建つ自立式電波塔としては高さも古さも日本一なんです!
真珠湾攻撃の暗号文「ニイタカヤマノボレ1208」をここでも中継したらしいです。
ヘ~。

そしてすぐ横の魚魚市場にて サザエのつかみ取りをしました。
片手だけのルールです。
頑張って4つとれました(*^_^*)


そして九十九島パールシーリゾートにいってまずはお昼を。
でもバスを降りたら 傘も無駄な抵抗の斜めの雨。
食事の場所までにみんな濡れてしまう状態でした(>_<)

イメージ 6







     

 


イメージ 7

佐賀牛と長崎牛の食べ比べという内容でした。
佐賀牛のほうが美味しかったです!(≧▽≦)