はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

皇居東御苑②


富士見多聞が公開されているということで、いっておくべき?とのぞいてみました。
多聞とは石垣の上に設けられた長屋型のやぐら)のことで、
富士見多聞は旧江戸城本丸で唯一現存しているものです。
中では靴を脱ぎました。
イメージ 1
ほほ~、そうですか。こんな感じで外側をのぞいていたのですね。

で、でてくると・・・
イメージ 2
あじさいの向こうにみえる 芝生のところが 江戸城ということですね。

あっちに いってみよぅ~。
イメージ 3 
ひろーい。撮れない!
イメージ 4
芝生の中にはいってもいいみたい・・・すごいね~、手入れが大変でしょうに。
沢山のひとが それぞれ楽しんでいました。
嬉しいよねきっと。

ぐるっと回ってみると 大きくて綺麗な花が♪
イメージ 5
タイサンボク☆ 
モクレン科だそう・・・確かにモクレンに似てる。

富士見多聞とは反対側のお濠♪
イメージ 12

そしてわたしは かつて大奥があったという場所に・・・
イメージ 6
ドキドキして・・・
イメージ 7
「なぜここに来たの?」なんて奥女中に言われた気がする。
初々しい娘でもないということは・・・やはりここでも飯炊き洗濯担当だろうか?
「殿さま~、( ;∀;)」なんていっても 逢うことさえできなかっただろうなぁ。
なんて 勝手に傷ついて 現代の自分に戻る(笑)

天守台に行ってみよー♪
イメージ 13
今度こそ姫気分だろうか?
イメージ 8
近づくと大きいことがわかります。
でも近づくと撮れない(^-^;
イメージ 9 イメージ 10
高くはないけれど それでも気分は味わえる♪
イメージ 11
こっちはお城があった側じゃないか~(笑)

そして天守台の横には 不思議かわいい建物が。
その名も「桃華楽堂」☆
イメージ 14
音楽好きの香淳皇后(こうじゅんこうごう=昭和天皇の皇后)の還暦記念として建設された音楽ホール。
キンポウゲ科の「テッセン」の花弁(八弁花)を形どつた屋根と八面体という不思議可愛い姿です(*^_^*)
保存ばかりしているわけでもないのですね。
今後も何か新しい建物がつくられたりするでしょうか。

石垣のカープ
イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17
すごいですね~☆

イメージ 18
時間になったので天守台のすぐ近くの北桔橋門(きたはねばしもん・・・絶対読めないよ!)から 出ました。
ちょうど風が吹き出し雨もちらつきはじめたし・・・。
門の外で 台湾のひとかなぁ~という男性3人に頼まれて写真を撮ってあげました。
いまから入るつもりなの?(^-^;

石垣のカーブ。
イメージ 19
きゅんと曲がってる!

地下鉄の駅に向かうくだり坂の道で 沢山のランナーとすれ違った。
みんな頑張るね~。
わたしはもう お疲れでした(^-^;
イメージ 20

つづく