はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

日帰り長崎親子旅③

路面電車で「築町」から「石橋」方面に乗ってグラバー園に向かいました。
終点「石橋」よりひとつ前の「大浦天主堂下」で降りてもよかったみたいだけど
「石橋」で降りると グラバースカイロード を通って第2ゲートから入場できるってマップにあったので
グラバースカイロードって何?エスカレーターかな?っと「石橋」で降りることにしました。
同じ考えの人もいたので 道も迷わずスイスイ。
イメージ 1

これがグラバースカイロードをしたから見たところ。
左側の赤レンガのほう・・・・斜めにあがるエレベーターでした。
周辺の住民の方も利用する施設ようです。
ぺっと連れの方もいらしたのですが ペットはエレベーターに乗れないとわかって右側の階段がずっと登ってこられました。
それなら「大浦天主堂下」から坂道を歩いてきたほうがよかったかも。辛そうだった~(^_^;)

その中にある旧グラバー住宅は2015年に世界遺産登録に。
入園料金:大人610円、高校生300円。
年末年始も休まず開園。すばらしい☆
第2ゲートからの入場だったので グラバー園の中の一番高台にある建物 旧三菱第2ドックハウスの鯉が泳ぐ池のある庭からの見学となりました。
イメージ 2
大きな客船がみえます。向こうにも船が止まってる。長崎って感じ♪
中国人の団体観光客もいました。あの船に乗って来たのかな?いいなぁ!

水の流れとともに階段で降りていきます。
イメージ 3 イメージ 4
この建物可愛い!旧ウォーカー住宅。

あ!やっと旧グラバー住宅が見えてきましたぁ~。
イメージ 5 イメージ 6
わたしも娘もすでにこの頃 スマホの電池が怪しくなってきちゃってます(^_^;)
 
イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
コロニアルスタイルの建物もお庭も可愛い♪
曇りで建物の色も美しく撮れないし、花も少ない時期で残念。
増築していった結果 長めのいい北西角に温室をつくっていました。
温室は北西がいいってことかなぁ。
竜馬が隠れていたかもしれない天井裏の隠し部屋の穴もあります。
歴史を感じますね。
イメージ 10 
お腹が空いてきたという娘(^_^;)

船がみえる景色って好きだぁ~、うちの実家も徳山港にはいる船がみえます。
それにしても 大きい客船でした。
イメージ 11
ということで、グラバー園を後にして・・・
イメージ 12

大浦天主堂も今回は中まで入らず・・・
イメージ 13
すぐ横のカステラ屋さんで試食だけして
素敵な外観の 「祈りの丘絵本美術館」のアプローチについ魅せられて・・・
イメージ 14 イメージ 15
ラプンツェルが顏をだしそうだ(*^_^*) いいなぁ~こんなお家☆

それから近くにあるランタンフェスティバルのイベント会場 孔子廟会場にいってみましたが
17:00から無料開放で そのとき16:40。もったいないので外観だけ拝見。
また路面電車に乗ることにしました。
待っている間に あちらに座っていたおじいさんが移動してきて 話しかけられました。
「どちらから来たの?」「福岡からです。」
「どこにいった?楽しかった?」「はい、いまグラバー園にいってきたところです。よかったです。」
娘をみると ニヤリとしてる。
朝も電車に乗る前、バスセンターで、韓国人かとおもわれるとっても焦っている女の子に道を聞かれた。
わたしは知らないひとに声をかけられることが多いって話しをしたばっかりだった。
外国人とおもわれたのかな?(笑)

さて そろそろランタンフェスティバルに戻りましょうと、
17時ぐらいには暗くなるだろうから まずは眼鏡橋あたりで路面電車を降りることにしました。

つづく