はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

呑みランチに誘われて(*^_^*)

引っ越しが落ち着いたら 呑みに行こうね♪ってお誘いはありました。
夏休みが終わって 「そろそろ・・・どう?」っていっていたけれど
小学生や中学生のこどもたちのママは体育祭シーズンが終わってからいこうかってなっていて。
忘年会の下見という理由がつきだすこの時期に Tちゃんが誘ってきました。
突然LINEで「11月19日 ランチしない?わたし行きたいところがあるの。俺のフレンチなんだけど。」
「いいよ~♪」即答のわたし。
「じゃ、12時で予約するね☆2次会も行こう!」 「OK、久しぶりの呑みランチね(^_-)-☆」

Tちゃんは半年ほど セルフリンパマッサージの講習に一緒に通ったお友達。
いつもそのあとは 呑みランチの仲でした。
リストラされたご主人が 再就職先で正規雇用前の単身赴任中でした。
そろそろ正社員か?というころに 上司にパワハラを受けているとわかったようです。
パパは鬱気味になっていたみたい。
それで結局 解雇となって戻ってきたらしい。
家も数年前に建てたばかりだしこどもは3人、パパの単身赴任中に思春期の息子くんが暴れて困ってたらしい。
「聞いてほしいことがいっぱいあるだよ。」
「そうだったんだね、大変だったんだね。わかったよ、聞くよ。美味しいもの食べようね。」

12時予約でいってみると・・・・すごい・・・満席?
おひとりさまもいるぅ♪
わいわいガヤガヤ これがフレンチのお店なんだ・・・「俺の」ね。(・_・D フムフム
ふたりだから 小さいテーブルの二人席。
クロスもないのね。これで頼んだ料理がのるのかな?
ワンドリンク制でチャージ500円がかかるって、それはいいの 大丈夫。
事前のネット検索などでみたおすすめメニューからメインは決めていたけれど もう売り切れといわれました。
★ 活けオマール海老のロースト ソースオリエンタル 1980円 ★
そうなんだぁ、ガッカリ。開店から並んではいって、すぐ頼むべきものなのかな?下調べ不足でした(^_^;)

まずは生ビールを頼んでしまうふたり(笑)
ドリンクメニューの「BEER」から
★ サッポロ プレミアムエビス生 580円 ★
 
そして これがお通し。説明はあったけど 録音したわけでもなく覚えていない。
クリーム(チーズ)をつけていただいてください なんて言われました。
食べてみて「あれ、わたしこれなんでもない感じなんだけど・・・。」「・・・そうだね(^_^;)」ちょっと不安になった(笑)
イメージ 1

次に 「冷前菜」 の中から
★ ズワイガニの冷製レムラード 980円 + 300円でキャビアのトッピング ★
勧められて・・・トッピングつけました(笑)
これはとっても美味しかったです(*^_^*)
イメージ 2

そして 「軽いおつまみ 」からも・・・
★ トリュフ香るなめらかなポテトサラダ ★ 580円
ポテトチップスが添えられていて、器もこんな感じだと思わなかったのでうれしかった(*^_^*)
これはふわふわなのですが よく混ぜていただいてくださいという案内がありました。
イメージ 3
ここらで ドリンクの2杯目を・・・
「俺の定番!なみなみスパークリング!」から
わたしは ★ 俺の白泡 666円 ★
Tちゃんは ★ 俺のシャンパン 999円 ★
白泡はオーストラリアの辛口だった。美味しくいただきました。
Tちゃんは迷わずシャンパンと頼んだので よっぽどストレスを抱えてるんだとわたしは悟りました。
もちろんTちゃんは わたしにもシャンパンを勧めましたが まだ呑むだろうとおもって自粛(笑)

そうそう13時になって少しライトダウンしたと思ったら ジャズライブがはじまりました☆
しゃべりながら 食べながら 生ジャズを聴くのは結構 大変でした(笑)

そして「メイン料理」 からは 
★ 坂口chef.SP 青森県産 バルバリー種 鴨むね肉のロースト 栗と木ノ子のパスティーヤ ★
パリパリのパートフィロの中には熱々の栗と木ノ子。
鴨肉にはカシスの甘酸っぱいソースがかかっていました。
サイドにあるチャツネも一緒に食べてこれはとっても美味しい(*^_^*)
ひとり二切れずつとなりましたが 食べるのに頑張ったぐらいボリュームがありました♪
栗ときのこのパスティーヤも美味しかった~。
テーブルが狭いので カトラリーがはいったケースはテーブル下に引き出しのように差し込むのです。
取り皿は料理とともに持ってきてくれていました。
イメージ 4

ジャズライブも終わり、メインも食べ終わり 2杯目が終わりになるころに
そっとグラスにはいった お水がおかれました。
普通のコップみたいなグラスで・・・そっかこれが「俺の」なのだとまた。
お料理はとっても美味しい☆
それをリーズナブルに提供するってことはそういうことなんだって。わかるんだけど・・・。

それから わたしたちは また「俺の定番!なみなみスパークリング!」から
★ 俺のロゼ泡 666円 ★ を頼みました。
ふたりとも同じもの。これはとってもキリッとしていて わたしには キリッとし過ぎぐらい。

デザートメニューをもらって 2種類頼むことにしました。
★ 金目さんSP ヌガーグラッセ フランボワーズのクーリ  480円★
いったいどんなものが来るんだか想像できませんでしたが これでした。
甘ったるくもなく ふんわりな中にナッツのようなものが 刻んではいっていて。 
イメージ 5  

★ 西田さんSP イチジクのパートフィロ包み 白ゴマのアイス添え 480円 ★
イチジクの味とパリパリの食感と 冷たくとろーりのアイスとの組み合わせで美味しかった。
イメージ 6

もう会話も終盤だったでしょうか・・・
「美味しかったね~♪次はぜひメインはオマールを食べたいよね」
「そうだねー、デザートは次は別のを試してみてもいいね。」
「そうね、美味しかったけどね。」
「何度かきていいよね~。」「うんうん。」

「じゃ・・・おなかいっぱいになったし 次(2次会)はどこにいくか お店をブラブラみながら決めよっか。」
ひとり5千円ちょっと払ってお店をでました。
「贅沢しちゃったねー。このレシート 家の中で落としたら大変だよ(笑)」なんていいながら。

少しぶらついて2軒目いっちゃいました。
つづきを書くのに 躊躇しちゃうのは酔いも冷めたいまだから (笑)