はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

宮島 日帰り旅行です③


ロープウェイの列は結構長くて、チケット売り場の横までもずいぶんかかりました。
屋外ということもあって喫煙スペースが横にあり、そこからの煙の臭いが不快で。
もう嫌煙なんだろうなぁ(-_-;)

イメージ 1
最初の紅葉谷駅から8人乗りのロープウェイで10分。
相席にされるけど進行方向後ろ向きに座ると紅葉谷からの素敵な景色を前に座る人の肩越しに見えます。
狭い個室の中の相席で10分は長いので振り返って進む方向や真下をみる
とちょっと怖かった(^_^;)
次に乗り換えで獅子岩駅まで30人乗りのロープウェイで上っていく。
これは左側に窓際にたっていると海に向かっての広ーい景色が見えるはず。
わたしもそちら側に乗れたので見えました♪(≧▽≦)
獅子岩駅で降りて、少し歩いたところに展望台があります。
そこで 景色をながめてそのまままたロープウェイで降りるひとと
それから弥山の山頂まで往復約1時間歩いてのぼる人たちがいます。
わたしは今回はそれに挑戦! 

イメージ 2
獅子岩駅の展望台からみたところ。
写真の真ん中がロープウェイから降りてでてきたところ。
向こうの山の上に行くんだ~♪
いちど下ってそれからあがっていく。
イメージ 3
途中の景色も気持ちいい。
片道30分との案内。
わたしもその速度で歩けるものなんだろうか。
小さな子供連れのかたもいるんだから
ついてはいけたけど、結構大変だった。
どんどん暑くなっていって最期は予想通りTシャツ姿(笑)

イメージ 4
「消えずの火」がある霊火堂までくると一息つける。
それまでは細い道を前のひとについていくように歩くだけで必死だった。
建物の影に座って お水を飲んだ。
そして右側をあがっていくと 三鬼堂、そしてどんどんあがっていきやっとくぐり岩のところまで来ました。
あー!ブラタモリでみたところだぁ(≧▽≦)
イメージ 5
みんな両手で頭の上の石に触れながらくぐっていく♪
イメージ 6
イメージ 7
振り返っても撮ってみた(*^_^*)
これって どうなってるの?
もう落ちてきそう・・・( ;∀;)
イメージ 8

もうこのあたりからどんどん大きな岩があって・・・登っていくと頂上~☆
そこそこでみんなが写真をとっている。
ここが頂上?
いえ まだありました。
真上には展望台もあるのです。 そこでみんな写真を撮ったりして達成感にひたっている。
イメージ 9
向こうに見えるのは ロープウェイの獅子岩駅!あそこの展望台からも写真撮ったんだった。
本当にこっちの山頂までこれちゃったよ―(*^_^*)
ということは・・・これからまたあそこに戻るの?歩けるかなぁ?
そしてまた ひとの流れにのって 歩きだしました。
帰りはまだこれからのぼる人たちに「もうすぐですか?」なんて聞かれながら。
行きに元気だった小さな子どもがぐずって泣いている姿や抱っこしてもらっているところもみました。
やっぱりそうよねーと子どもが小さいときのことを思い出しました。

そしてスマホの電池もやっぱり切れちゃいました(笑)
まだまだ歩いているのに万歩計アプリをいれた意味無ーし(^_^;)
そして獅子岩駅までいって、ロープウェイ乗り場でまた並んで、2台乗り継いで紅葉谷駅まで戻りました。
頑張った!(≧▽≦)

これからもまだまだ歩いてみていきます。
つづく