はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

☆横浜☆・・・2


涼やかな海風を感じながら 歩いてみました。
暗くなってもにぎわい続くポケモン公園には入らず・・・
ライトアップされた建物が素敵ぃ☆
イメージ 1
これは何の建物だったかな、創価学会だったかな。

横浜大さんばしにも曲がらず・・・真っ直ぐ進む。
並ぶお店がカッコよかったけど写真には撮らないまま。
見えてきたこれは・・・ 
イメージ 2 イメージ 3  
横浜税関本庁舎。
横浜三塔とよばれるうちのひとつ、「クイーンの塔」だって。

あっちに見える建物もカッコイイ☆とおもって どんどん歩いて近づくと
イメージ 4
神奈川県庁本庁舎。けんちょー♪
これは 「キングの塔」だそう。
キングな気分で働く感じ?(笑)

歩いて歩いて建物に近づく頃には先にみえる建物が気になってしまう状態。
ポケモンGOをしているひとが 沢山ウロウロしているから 夜なのに歩きやすかった。

そして・・・「うわぁ~♡」ってなったのが
イメージ 5 イメージ 6
横浜市開港記念会館。
「ジャックの塔」らしい。
交番の斜め前の角に建っていた。
建物そばには近づかず 反対側に真っすぐ渡って 「あれは何の建物だろう?」っておもって眺めていたら
そのすぐ前に「岡倉天心生誕の地」という石碑らしきものがみえた。
岡倉って「渡る世間・・・じゃないよね(´・ω・`)」横浜で「てんしん」って「点心」しかおもいつかない(?_?)
へー!岡倉天心ってひと この建物に住んでたの?なんて おもって岡倉天心スマホで検索したはずなのに
・・・横浜市開港記念会館だった(笑)
そっか、どうりで石碑だけが写真に載っていたわけね。
大河ドラマの「篤姫」で演じた俳優さんは誰だったのかなぁ・・・なんてそこからしか記憶にアプローチできない(;'∀')

それから左に曲がって 横浜球場の横を歩いて・・・中華街へ☆
イメージ 7 イメージ 8
いいねいいね~☆夜がいい!
イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11
酔っぱらって 肩を組んで歩くおじさん3人組がいた。
漫画みたいだ~っておもった(笑)
怖そうなひともいなかった。中華街ってマフィアがいる感じじゃなかった?
サンフランシスコのときちょっと怖かったけど。
やっぱり日本、横浜でよかった(*^_^*)


次の日が 帰る日・・・つづく