はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

グサグサッと♪


1月は忙しかったなぁ。
やっと、締め切りギリギリの31日に マイナンバーを会社に登録しました。
安全なアプリというのをダウンロードしてパスワードをいれてログイン。
スマホで写真を撮って読み取りをさせて登録ボタンを押す・・・その途端
「システムエラー」の文字 (゚д゚)!このアプリ本当に大丈夫なの!?
データー容量を使い切ってしまって 遅-くなっているスマホでまたログインからやり直し。
初期設定から変更したIDはきちんと変更されていた。
それからもう一度写真を撮って登録までいけたけど。
あの1回目の登録内容がどこかにいってしまっていたら・・・なんて勘ぐってしまう(~_~;)


いつの朝だったか テレビで 「エリンギパスタ」 なるものが紹介されていた。
面白そう~!とおもっていたので 本日ハンバーグの横に添えることにしました♪
イメージ 1こーんなの☆
エリンギにグサグサとパスタを刺していく。
ネットで調べてみたら 結構話題になっているようでした。
ソーセージに刺したりというのがあって
そのエリンギバージョン。
エリンギ農家からの提案なのだとか。
あまり長くて大きいエリンギでは さぞかし食べにくいだろうと
半分に切ったりもした。
下からパスタを折らないように刺していくのだけど
エリンギ自体も緩やかにまがっていたりして
その繊維にパスタが誘導されて 斜めになったり 外にでたり。
でもどんどんやっていくと これでもかこれでもかと 
隙間ひとつないぐらいにパスタを緻密に刺していく。
こういうのって日本人向きね~なんておもいながら(笑)

イメージ 2
気合い入れ過ぎでパスタが多くなりすぎてしまいました(~_~;)
でも、食べにくーい。
ナイフで縦に割って食べました。
たまにはね、こんな風に楽しみながらの料理もしてみたいから。
いい経験でした・・・でも・・・もういいね(笑)
イメージ 3
ゆでているうちに こんな風に端っこまでエリンギがずれしまったものも。
全部抜けてしまったパスタも数本。

娘はソーセージにパスタを刺したものが気になるようです。
じゃ次は ナポリタンみたいな感じで作ってみようかなぁ (^_-)-☆