はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

雪の朝のドタバタ♪


今朝はとうとうこちらでも雪が積もりました。
覚悟していたので 週末はうちで「籠る」つもりでした。 わくわく♪
ただ昨日(土曜日)は午前中だけの今年初めての絵のモデルの仕事がはいっていて
どうなることかと心配していましたが まだ冷たい雨状態でした。

帰りのスーパーで「籠る」覚悟で買ったものは 
ビール6缶パック・・・お正月みたいだぁ~(*´▽`*)
赤ワイン1本・・・念のため
鶏もも肉2枚パック・・・なんにでも使えそうだし
ぶりのあらと大根(半本)・・・ぶり大根にしよ♪ (女3人だとお魚料理がうれしい)
お手頃価格だったカブ・・・カブのクリームシチューも作ろう♪

帰宅したころには 雪がちらちら降ったりやんだりだったけれど どんどん寒くなってきていて。
17時からの塾に「車で送っていって欲しい」と娘がいう
「えー!? ビール飲もうかとおもってた・・・ぶり大根も作ったの・・・わかったよ、いいよ。
 みんなどうやっていくんだろうね?」
「受験生の親はお酒のまないんだよ。」
「んなわけないでしょ。子どもが受験でも親も仕事やなんだで疲れるんだもん。息抜きは必要よ。」
・・・ということで、21時半過ぎに迎えにもいったから籠れなかった(^-^;
家にいると、ごはんの後は「呑みたい」という気持ちはわかないし。

イメージ 1 イメージ 2 

そして今朝、やっぱり雪みたいだ。夜中に風が強く吹いているのはわかってた。
そんな日曜日なのに9時半より塾でテストらしく 「お弁当がいる」と。
「送っていってね。」と。
7時ぐらいは雪はやんでいたけど 駐車場にタイヤのあとが数本だけ。
お弁当を作り終えて娘が起きたころには吹雪いていた。
塾の先生は 教室までたどりつける? (ここは市の西のはずれ、電車も地下鉄だけ通常運行
「9時になったら先生が来ているはずだから心配なら電話で確認していいって。」と娘はいった。
「でも・・・もっと遠くのひとが電話するだろうからしないでいいよ。」とも。
「9時じゃ間に合わない子もいるとおもうよ。とりあえず行くって車の運転もこわいんだよお。」
「じゃ、かけてみて。留守電じゃなかったら先生はいるってことだから。でも9時はつながらないかも。」
遠慮して9時2分にかけたら コールのみ。
っていうことは先生は来ていてみんなからの電話に対応できないだけ?
外をみても 朝確認した車の走った跡以降 新しいものはないし・・・誰も外にいなーい。
暴風雪警報もでてるし。
イメージ 3 イメージ 4 
MPVにも雪が積もってる。 わたしの足跡だけ・・・滑らないように歩いたつもり・・・内股(笑)。
マンションの非常階段でも滑りかけた。


「やっぱりこわいから 歩いて送っていく。今ならきっとどうにか間に合うよ!」といって
電話もあきらめて わたしが重装備をはじめたら「え?母さんが行くことないでしょ。」って。
「そう?ひとりで大丈夫?みんなはどうやっていくのか聞いてみたら?」
結局 近くのマンションの子と一緒に歩いていくことになって。
わたしが先にマンションの下に降りたところ 同じ塾の子がたまたまいた。
制服だけど バッグは持っていない。
「ねーねー、今日はどうやって行くの?」
「あ、今日は行かないです。塾は休みです。」ってMちゃんが。
「え!電話したの?つながった?わたしかけてもつながらなかったの。」
「何時にかけたんですか?9時ちょうどにかけたら○○先生がでて。」
「そうなんだぁ・・・わたし9時2分からかけてた」(^-^;
そこで娘が降りてきたので すぐ一緒に行くはずだった子の家に電話をかけて伝えた。

ホッとした。
車はやっぱりこわかったし・・・。
受験の日だったらどうやってでも行かないといけないのだろうけど・・・。

いま娘たちはマンションの下で 久しぶりの雪遊びに夢中です。
塾がなければ お寝坊していただろうし 一緒に雪遊びをするともだちもいなかっただろうから
よかったといえばよかったけど(笑)
 
とうことで 今から「籠る」のでーす(*^-^*)