はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

色鉛筆もいい♪


土曜日がフラメンコの練習日ではなくなってしまったので 午前中はモデルのお仕事がはいっていました。
先週からの2回目の 色鉛筆画のお教室♪ 今回で終了。
女性がほとんどで 生徒さんの人数も多い人気のお教室のようです。
先生もほめたりけなしたりでとっても楽しい先生でした。

初めてライトを当てられて、陰影がよりわかるようになってました。
座りポーズも 実はちょっとずつ違うんだとわかってきた。
体重を少し前にしたほうがわたしは楽みたい。
ポーズは 生徒さんの人数が多いと ほとんどの角度からみたらよくても 
ぐるっと ぎりぎりまでくると難しい。
「あぁ~、やっぱり左では膝の上に置くほうがよかった。」と反省した。
絵をみせていただいたときに話した生徒さんは「いいのいいの。」といってくれたけど。
想像できなかったなぁ。
先生も 楽な姿勢でいいからと 優しいんだもん。
今日のお教室では ちょっと考えてポーズを決めよう。
イメージ 1 
やっぱり黒い服はみなさん苦労されていたみたい。
色鉛筆でも水彩画とは違う、それでも雰囲気のある そして思ったより強い絵が描ける!
色鉛筆画も楽しそう☆

今日は初めての「久留米」遠征。
ぎりぎりに行くのもこわいから 久留米ラーメンを食べるつもりで早めに到着予定です。
地図でみると駅から反対方向にお店を教室がある。
今日もたくさん歩くかも。
人気のお店だから並んでるって・・・ひとりで頑張る!(笑)
そしてはじめての「6ポーズ」という依頼。
不安だぁ~(^_^;)