はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

合格はまだ遠し?


わたしがカレーのイベントに行く日、娘は朝から塾でした。
コウゴウハンのあと、公立入試攻略講座とのことでお弁当がいるとのこと。
コウゴウハンとは公立高校合格判定テスト・・・なじめない。わたし、なぜか「飯盒炊飯」をおもいだす(^_^;)
そしてこれからの日曜日は 午前中から授業のあと 公立入試攻略講座がまだ数回ある予定。
その公立入試・・・も塾の授業料とは別料金なのです。
公立入試は攻略して欲しいし、その講座も受けたいというので頑張っていただきます。

で、わたしが 頑張る塾弁当☆
娘はお弁当にうるさくて。
いままでも 何度か遠足やら部活のお弁当やら塾のお弁当やら作りましたが 
なかなか娘の合格ラインに届きません。
今回も前回のダメ出しをもとに作ってみました。
イメージ 1
量も必要な娘に うちにある一番大きな2段のお弁当箱。
それにスープが欲しいというので スープポットを別に。
前回はこの2段弁当だけでしたが リクエスト通りにお肉のおかずを沢山いれました。
でも、女の子だし びっちりいれるのもあんまりかな?と
おもって控えめにした1段目の白ごはんが少なかったとのこと(^_^;)
そして、やっぱりスープも欲しい♪って(@_@)
お兄ちゃんが持って行っていた真っ黒のランチジャーは
見た目の大きさも可愛くないし お箸をセットする部分も割れちゃっている。
それで購入した女の子用のピンクのランチジャーではあまりにも少なすぎると(^_^;)
わたしが仕事に持って行くのには十分なので それはもうわたし用。
スープポットは新たに購入しました。
ふたの裏には二つになっている組み立て式のスプーンが入るタイプ。
スープは今回はジャガイモゴロゴロのコンソメスープにしました♪
本当にこんなに食べて 午後の授業で眠くならないのかしら?と心配しましたが
大丈夫だったみたい。
帰宅して最初のひとことが・・・イメージ 2
「今日のお弁当、量はあれでよかったよ!美味しかった(*^_^*)」
・・・本当に食べ物重視のひとなので(^_^;)
「あとは おかずなんだけど、
 もう卵焼きやミートボールみたいなお弁当のおかずはいらないから。
 白ごはんにあう お肉のおかずだけでいいの。」と 
高校の時の息子と同じことをいう!
「今日のお弁当の量、みんなびっくりしていなかった?卵焼きもいらないの?
 ミートボールは白ごはんにあうでしょ?」
「別にみんなには何も言われなかったよ。夕食のとき 卵焼きやミートボールは出さないでしょ。
 ’お弁当のおかず’はいらなーいい。」
そっか・・・じゃ やっぱりキミもお弁当用の冷食なんかもいやなんだね。わかったよ。
「あと あのスープポットのスプーンは食べにくいね。」
「そう、工夫して組み立てるようになっていたけど やっぱり短いのかな?
 荷物ついでに うちの木のスプーンをいれるようにするね。スープは温かかった?」
「うん!まぁ、いままでのランチジャーほどアツアツじゃなかったけど。あれはあれで大丈夫♪」
「やっぱり今までのは象印だったから 特別保温力がよかったのよ。それ重視で買ったから。」

ということで 次のお弁当は より肉ばっかりになる予定。
唐揚げはご飯に合わない、つまみであると これまた息子と同じ意見。
ハンバーグ?照り焼きチキン?生姜焼き?焼肉?
逆にそんな日の晩御飯のおかずに困るってね・・・(^_^;)