はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

月曜からはしご♪


8月最終日、朝はいつものように電車で仕事に向かった。
日ごろ使用しているバッグともうひとつ 大きなフラメンコ衣装用のバッグを持って。
靴もぺったこのバレエシューズだった。
「おはようございまーす。そんな大きな荷物にぺったんこ。どこか行くんですか?」と年下の同僚が。
「うん、今日はシフトは14時までだけど そのあと 博多駅のほうで15時半から絵のバイトがはいってるの。」
「うわあ、ぎりぎりですねー。」
「うん、できれば12時でカット(会社都合の早退)して ランチしてからいきたいとおもってるんだけど。」
「食べたら お腹が出ますよ!」(^_-)-☆
「うっしゃーい(; ・`д・´)」(笑)
他のみんなも笑った(^_^;)
イメージ 1イメージ 2

でもでも カットはラストの15分しかなくて、とにかく地下鉄に乗って博多駅地下に移動。
45分前に着いて、15分ぐらいでマックでハンバーガーを食べ、30分前には教室前で待機できた。
今回は初めての先生で水彩画♪
絵のお教室はだいたい生徒さんのほうが早めにいらっしゃるし、予定の教室を出たりはいったりされるので
ご挨拶がてら声をかけてみた。
これから4回お邪魔する予定というと 2回ごとに違うポーズ(違う服装)の場合だったりするらしい。
それも先生が決めることなので決まってはないのだという。
それからもどんどんいろんな方が来られて挨拶してくださったり「今日のモデルさん?」と声をかけてくださったり。
みなさん先生にみえる落ち着きなので「先生ですか?」とつい聞いてしまう(^_^;)
そしてその合間にバタバタきて受付にもどる少し若いひと・・受付の女性がこっちをみながら一緒にまたこちらに。
「あー!先生だったのですね。よろしくお願いします。今日の衣装はどうしましょうか?」
「はじめましてですね、よろしくお願いします。ではまず中にはいってください。」
話してみると ポンポンとリズムがあって 話しやすい感じの先生。
どうもわたしに対しても 生徒さんに対しても「ほめ上手」と感じた。
そういうの、大変だろうけど・・・いいですねー(^_-)-☆
今回の1回だけ(2時間)で作品を仕上げて、来週から3回(2時間×3)でもうひとつ作品を仕上げるとのこと。
結局 赤黒のフラメンコ衣装になった。
立ちポーズも検討されたが 「まだしたことがない」ということと 座りポーズもフラメンコだと新鮮らしく
また片手にアバニコを持って足を開いて あごをあげて座ったポーズになった。
20分間のポーズを5分休憩をいれて4回。
慣れたポーズで平気かとおもったけれど 今回は座った椅子が硬くて お尻や腿がプルプル震えた(笑)
休憩中のみなさんとの会話も楽しく、無事終了。
最後にみなさんのそれぞれ絵についての先生のお話しも一緒に席をいただいて聞く。
この時間もこのお仕事の楽しみのひとつ♪
そしてわたし個人の楽しみのための、みなさんの絵の写メの撮影も快く許可してくださった(^o^)丿☆
次回の衣装の打ち合わせもして、終了。 それからまた次に向かう!1時間で移動の予定が押してるよー!
イメージ 3イメージ 4
そして 18時半から2時間のお教室は はじめての天神地区☆
時間を計るキッチンタイマーを忘れてしまって、近くの100均のお店にいくと ストップウォッチもあるって!
そのほうが持ち歩きにピッピいわなくていいと思い、それを購入。
教室の場所は、むかーし旅行の仕事をしていたときに きたことがあるビルだった。
この先生は2度目、 指名で「フラメンコ衣装で」と 連絡をいただいたらしい・・・うれしい(≧▽≦)♪
今回は白のブラウスにブルー系の練習スカートで 髪には花ではなく ペイネタ(櫛型の髪飾り)をつけ
大きな円い輪っかのピアスをつけた。
迎えてくださったのはやはり生徒さんたちで テキパキとそして優しく教えてくれる女性もいて♪
16分の立ちポーズを3回と25分の座りポーズが2回と説明してくださった。
おおー!はじめての立ちポーズ!
挑戦させてくれるってことがうれしい・・普通は希望どおりにできるものなんだろうけど(^_^;)
しかし、買ってきたストップウォッチの使いかたがさっぱりわからない。100円のくせに複雑すぎる!
お話ししながら 「今買ってきたばかりなんですけど、これの使い方わかりますか?」なんて聞いてみたけど
わからないって・・・(笑)
時間は先生にお願いしましょうといってくださった。よかった、16分は微妙だもの(^_^;)
楽しく説明を受けていると先生も登場☆
衣装もそれでいいとのことで あとは ポーズを相談して決めた。
こちらの教室も楽しい雰囲気で みなさんやさしかった。
ポーズは右手を肩の位置まであげ手のひらは内側に自然なかたち、足の重心は左側。
左足重心はふくらはぎに負担がきたけれど どうにかなった。
右肩の上側部分は徐々に痛くなってきたけれど そういうものだとおもうし、手の高さも下がらずにできたみたい。
座っていても立っていても 心の動揺なのか グラグラするときってある。
でも いつの間にか じっとできる時間帯もある・・・不思議だ。
座りポーズのときは、初めて目線を伏し目にしたら 眠くて眠くて びっくり!
これは時間帯や体調しだいで避けるべきかも、と学んだ(笑)
20時半に終了したら 家からもメールやら着信やら入っていた。
ごはんは夫が作ってくれているらしい・・・まだわたしのもあるんだって。
久しぶりにみた 満員の地下鉄の様子にびっくりしながら乗って帰りました。
月曜の夜からほろ酔いなんて、みんな羨ましいぜっ。
わたしも自分のビールだけは買って帰ったのに、それも家には用意されていた。あら!
最近 努力が感じられる・・・わたしの心には 響くようで響いてないんだけど。
疲れすぎていたのか350mlビールの1本さえ最後まで呑めなかったという終わりでした(^_^;)
この日は月曜日から頑張ってしまったー!
でも楽しいの(#^ー^#)
イメージ 5ここまでのお酒の画像はある日の一日で呑んだお酒を思い返したものです(≧▽≦)