はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

懐かしい場所☆


実家に新幹線で帰るのは久しぶり。
懐かしいホームを下りて
新幹線の改札を抜けると すぐに切符がとられてしまった。
 「?」いや、新幹線口から出るつもりはなく
駅の表の在来線側から出るのに・・・・そういえば切符も一枚だったなぁ。
確かにもう改札はない。左に曲がると 在来線側まで 大きな通路が続いていた。
新しくなったんだぁ~☆
へぇ~、これなら駅の表から裏まで通り抜けできるってわけね・・・そっかぁ。
くだりのエスカレーターのところでは 危ないからと直接子供に向けたアナウンスが流れていた。
子どもに優しいのね・・・新鮮だなぁ、山口県っぽい感じかも。

駅前のバスやタクシーの駐車場だったところは工事のためフェンスがされている。
ロータリーを半分ホテルの方に向けて歩いていった。
懐かしい「防長トラベル」があった。
高校への定期を並んで買ったし、友人が就職していたこともある会社だ。
イメージ 1イメージ 2ロータリーの真ん中には噴水があってちゃんと水がでていた。
嬉しい!水不足で水がでないときが寂しいなぁとおもっていたから。
どれだけ前のことだか覚えていないけど。
噴水の下は地下駐車場への入り口。
いい作りだとおもうなぁ。

徳山は街路樹が大きい。
昔から街として整備されていたんだろうとおもう。
今は寂れちゃってもったいない。
イメージ 3イメージ 4ロータリーにぶつかる大通り。
その横にのビジネスホテルに泊まった。
ここは何車線だったかなぁ・・・、向こうに渡るのにこんなに長い横断歩道だけど信号はない。
平和な街だわ(*^_^*)
ベビーカーだって
自転車だってスイスイいける!よける必要の人も少ないけど。

イメージ 5反対側だって 普通に街路樹が並んでいる。
土曜日の16時ぐらいなのに誰も歩いていない。
車の街で みんな郊外のモールに行くようになったから。
わたしだって高校生の頃までしか歩いたことなかった。
いつも駅前で待っていたら母が車で迎えにきてくれたし。
ホテルの横には サルサと社交ダンスのスタジオがあった。
確かフェイスブックでもフラメンコ教室が紹介されていた。
徳山市から周南市になったけど 人口はどうなってるのか。

なーんて考えながら ホテルにチェックインした。
感想?・・・「ホテル」ってこういうのもいっていいの?だった(笑)
古いという情報はあったけれど(^_^;)
チェックインしてすぐに支払いをする。
部屋の鍵の開け方に特徴があると説明を受け、その時点で不安があったけど「はーい」。
エレベーターで部屋までいって、言われた通りしたけど開かなかった。
「あの・・・鍵が開かないんですけど。」とまたエレベータで戻って いうと
「あ、すみません。だったら こっちの部屋を使ってください。」って マンションの鍵のような部屋を。
ははは(^_^;)
部屋の電気が点くまでに、もういちどエレベーターに乗り
そのエレベーターに貼ってある説明書きでわかって すぐにまた部屋にもどった(;一_一)
でも冷蔵庫のコンセントをつなげる方法がわからず、フロントに電話をした。
延長コードの場所を教えてもらって それでつなげたら冷蔵庫が冷え出した。
お部屋の清掃のバイトになった気分(笑)

山口のひとって接客業でもこびないし悪びれない。
役所でもないのに いや今は役所でももっと愛想がいいのだけど
「わたしは仕事してます。」って感じで真面目というか ちょっと驚く。
「つやつけてないで ちゃんとせんね(^_^;)」っておもうのだけど・・・いえない(笑)
山口からのチェーン展開の飲食店がわたしの近所(福岡市内)にできたとき
オープンのトラブルの対応を目の当たりにしたけど 店長の態度にすごく違和感を感じたとおもったら 
すぐにお店はつぶれてしまった。やっぱり・・・あの店長さんはもう少し腰をひくくするべきだった(笑)

でもいいの、今回はベッドにゆっくり横になる時間が欲しいだけだし。

イメージ 7イメージ 619時半からの飲み会のお店は
さっきの大きな道路を渡って
銀南街(懐かしい響き♪)のほうにはいっていって
一つ目の角を左に曲がるだけ。
5分もかからないみたい。
19時20分まで お部屋でゴロゴロしていた。


イメージ 8
小学からの同級生4人、中学からがひとり、高校からがひとりの全部で6人。
たまたまだけど そのうちのふたりとは短大まで一緒になったので
専門学校にいったもうひとりと4人、福岡で近所に住んで学生時代を過ごした。
んな一人目の子が大学にいって 下の子も高校生だったり 同じく中学3年だったり。
おなじような家族構成。
ご主人も同じ高校の子もいるし、中学が同じっていうのも(笑)
閉店まで話して お店の外でもしばらく立ち話をしていた・・・近くにすぐに入れる店がなくて(^_^;)
高校の同窓会から5年ぶりぐらいの再会だった。
またね~☆といって すぐホテルって便利だった!

イメージ 9朝食が充実という売りだったので
朝8時過ぎにいってみた。
ビジネスマンかな?男性がふたり それぞれ別で 新聞を読んだり
高校野球を観ていたけど すぐにわたしだけになった。
窓側のテーブルで ゆっくり。
和洋、カレーまであった(笑)
何種類かのサラダがあって 美味しかったので
それをおかわりして コーヒーも2杯いただいた。

10時のチェックアウトまで部屋で 音楽を聴きながら過ごすことに。
息子にいいアプリを教えてもらったんだぁ~♪