はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

のぞみとこだま☆


一泊二日で実家のある徳山に行ってきました。
母はつい最近まで家にいたから顔をみせる必要もないし、
プチ同窓会のためだけだから駅前のビジネスホテルに泊まることに。

途中門司港駅で降りて、連絡船で下関の唐戸市場に渡って
美味しいウニを食べてもいいなぁ~ともおもったけど
大学生の息子が帰宅している間は 食事や身の回りの世話や一緒に過ごす時間も大事にしたくて
行きも帰りも新幹線にすることにした。
それなら 土曜日の昼過ぎにでて 日曜日も昼ぐらいには戻って来れる。
なので今回の「お楽しみ」は行きだけ はじめて新幹線のグリーン車に乗ってみようと♪
こだま、ひかり、のぞみ、さくら などあるけれど
「のぞみ」の、それもN700系グリーン車に乗りたくて。

その設備とは・・・・・イメージ 1
シンクロナイズド・コンフォートシート採用。
(座面と背もたれが連動してスライド)
座るというより過ごす場所(たった45分ぐらいなんだけど(^_^;))
移動時間をビジネス時間にする設備。
(ノートパソコンサイズのテーブル、コンセント有)
やすらぎの客室空間。
(足元にはレッグヲーマー、肘掛には読書灯)
(わたしが降りる駅の少し前に紙おしぼりをいただきました・・・
 手をふいて降りただけ・笑) 
ゆとりの座席配置。 
(確かにのびのび・・・飛行機のエコノミーとは大きく違う)

朝からできるだけの家事をして 夕食の支度をちょっとだけしてイメージ 2
朝のフルーツやおやつの買い出しをしてから家をでたので
何も食べていなかったことに気づく(^_^;)
新幹線の時間を検討したけど 1時間後のものにして
駅でのランチはやめて その間にショップをみてまわり
新幹線の中で食べるものとお酒を買った♪
つまみのソーセージのトルティーヤ(辛かった~)。
エビと野菜のサンドイッチ。
栗おこわおにぎり。
サッポロ黒生と白のスパークリング(お酒はセブンイレブンにて)
全部は食べれず夜食に残したけれど 美味しかった(*^_^*)
読書灯をつけて読書もしたし、楽しいグリーン車体験でした♪

帰りはホテルを10時にチェックアウトして イメージ 3
10:28のこだま自由席をみどりの窓口にて購入。
午前中の各駅停車のこだまは余裕で座れるとおもったから。
そしてやっぱり正解・・・隣が埋まることはないぐらいの余裕。
いろんな駅でのそみなどに何度か抜かれながら
ゆっくり博多駅につきました。
 
それで時間ぐらい。
自由席でも十分ゆったりしてるし・・・フットレストはあるといいかなぁ。

今回のお土産は 徳山駅で「利休さん」と「ういろう。
そして博多駅では・・・イメージ 4
ぶらぶらしているとき 可愛い商品がおいてあるお店があったので、結局帰りにまた寄ってしまって。
♡のマークがはいった透明ポーチは娘に。
あとのふたつは 家用に。
明日17日は誕生日なので プレゼントといって包んでもらいました♪
うれしい、可愛い包装(*^_^*)
イメージ 5
3分の砂時計と しろくまのテープカッター(笑)

うん、楽しかった☆