はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

迷走・・・わたしはどこにいるの?


昨日は久しぶりに美容院にいってきました。
半年ぶり!
朝10時からの営業というのあわせて予約済♪
車で45分ぐらいの「桜坂」に向かいました。
お店の前に4台ぐらい停められるコインパーキングがあるのですが、行ってみると満車。
お店の前を素通りして少し走って交わる大きな通り沿いのコインパーキングに。
でも、そこも一杯。8台ぐらいは停められるところで、そこが満車ははじめて。
ど、どうしよう・・・ちょっと走ってみてもどこも満車でした。
仕方なく城南線(大きな通り)に戻って 東側に向かって走って どこかで曲がろうとおもうのに
桜坂はせまくて急な坂道に住宅が密集しているせいか 入っていく勇気がでない道ばかり(^_^;)
後ろからの車に押されるようにどんどん走って、やっと少し下り気味の道を左折。
それでも小さなパーキング達は満車ばかり。
しばらく走って少し大きな通りにぶつかった。
それを左に曲がると 「空」とあるコインパーキングが!停めるしかない!
時間も気になっていたし、距離も結構走っただろうから遠いのかも知れない。
とにかくあわてて車を降りて お店の方向とおもわれる方へ歩きながら電話した。
「おはようございます。10時に予約していた はのはの です。」
「おやようございます、はのはのさま。」
「さっきお店の前までいったのだけどその近所はどこもパーキングがいっぱいで停められなくて。
 走りながらさがして 今やっと車を停めたんですけど・・・ここは薬院2丁目だって。
 ここってお店から相当遠い?」
「う・・・や、薬院2丁目ですか?ちょっと待ってください。替わります。」
「おはようございます。薬院2丁目なんですか?」と、オーナーに替わった。
「そうなんです、車が停められなくって。わたし桜坂は詳しくないのだけどここって隣町?」
「いや、その間に警固があります。」
「景固?!」・・・って、天神の南よね。薬院も天神の南。桜坂ってそんなあたり???(◎o◎)
「なんで少し歩くとおもいますよ。ゆっくりでいいですよ。
「はーい、すみません。行ってみまーす。」
それから レストランや点滅信号を教えていただき その通りに行くことにして電話を切りました。
近づくにつれ コインパーキングがいっぱいみつかり それもみんな「空」がある。
もしかしてこれは「けやき通り」の裏にあたる警固なのかな。そしたら六本松にいくのでは?
わからないけど ただひたすら聞いた通りに歩いてみた。
帰りもこれだけ歩くのね、午後は雨の予報だったのに車に傘を置いてきちゃった(ToT)

そして結局10時半ぐらいには着いたのです!
「おもったより早かったですね。」といわれたけど・・・焦ってたからかなぁ。
それからいつものようにカットとデジタルパーマで約4時間かかりました(^_^;)

帰りは心配したように雨が降り始めていたのだけど、わたしが店を出る頃だけは少し小振りに。
そして車に着く頃また雨は強くなってきて、西の自宅近くに鳴る頃には豪雨に雷まで!
屋根のあるイオンモールに寄って、買い物を終わらせる頃には一転「快晴」☆
なんなの~、今日の天気(^_^;)

イメージ 1これは今朝の様子。
まるで向こうに島がみえるようですが、山々なのです。
めずらしく青空みえるせいか、下にたくさんPM2.5がたまってるって感じ。
のどがかゆーい。