はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

どうにかなったということ?


はじめての絵画モデルのお仕事に行ってきました。
30分前に着くと、受付の女性がタイマーを渡してくれ 教室の場所と更衣室を案内してくれました。
「今日は何着が服をもってきていただいてますね?
 先生がいらしたら 何を着るか決めていただいて、
 あと3回ありますのでその同じ服でお願いします。」
「あ、そうなんですね~。わかりました。」
「はい、ひと月でひとつの作品を描き上げるようになります。
 来られたらまず受付でタイマーを受け取って帰られるときに返してください。」

先生が来られるまで教室の前で座って待ちました。
待っている間に今回は油絵の講習のモデルとわかりました。
生徒さんは来られてイーゼルを運んだりしていきますが 先生がなかなか来られなくて(^_^;)
同じ時間に始まる別の人物画の講習は先生もいらして はじまっていきました。
待つ間 通る人通る人に「おはようございます。」といっていたら
「あ、今日のモデルさん?」といってくださったり
「先生がきたら洋服を選びましょうね。」と声をかけてくださるかたも。
「はじめてなのでよろしくお願いします。」というと
「あぁ、そうなの。ずっとじっとしておくのは大変だけど、早く慣れるといいね。」なんていってくれる。
そして教室の中に戻り「はじめてなんだって。」と伝えてくれていた(笑)

先生があまりにも遅いので 「もう中にどうぞ」といわれ 荷物の置き場所を教えていただき
持ってきた衣装などだして 写真に撮って貼っているノートのページも開いておいた。
「遅くなりました~。ああ、今日はよろしくお願いします。服はどうしましょうか?」
と 入ったきた先生がすぐさま聞いてこられたので
服そのものと写真をみせて 
「今着ている服かこれとこれを持ってきています。
そして フラメンコをやっているのでその服もひとつ持ってきています。」といって
もう1冊のフラメンコ衣装のノートから 持ってきていたシンプルなタイプもみせた。イメージ 1
「いいですね、せっかくだから フラメンコの衣装にしましょう。」
といっていただいた。わーい♪
黒の無地ロングなので心配だったけど 先生はいいとおしゃってくれた。
わたしが着替えてくる間に生徒さんの中には 
「フラメンコの衣装?」と心配そうな声も。
でも着替えて出てきたら 
「ああ、スッとしたデザインなのね。よかった。フリフリだったら難しいだろうとおもってたのよ。」って。
やっぱりそうかぁ~、フリフリで水玉なんてやっぱり難しいのかなぁ。
「立ちポーズできますか?」って先生はいわれたけど
「うぅ・・・全くはじめてなので できるかどうかわかりません。」というと
「そうだね、やっぱり座って貰うかな。」って、ちょっとホッとした。
確かに立ったほうが フラメンコらしいポーズがあるのだけど
突然20分立ったままの自信がなくて(^_^;)
結局 持って行っていた赤のアバニコ(扇子)を膝の上で閉じて持って
胸を張った姿勢で腕は左右に肘をはる感じで きりっとした感じに。
「出番を待っているような雰囲気で」といわれたので
ステージ横からみている気持ちで斜め横に首をむけ視線も少し斜め上に。
「あ~、きりっとしていいですね。音楽が聞こえてきそうだ。」と先生はいってくれました。

20分の固定ポーズを4回か5回(もう、覚えてない・笑)、その間は5分休憩。
でもスカートや足の位置にシールが貼ってあるし 立ちあがったら戻る自信がなくて
休憩中も座ったまま 肩や首のストレッチをしていました。
その間も ほとんどの方はわたしをみて 描いていらっしゃいました。

隣の講習はゴスペルだったようで音階がどんどんあがっていくのを聴きながら
視線の先にある先生が貼ってくれたシールをみるのですが 乱視なのでボヤボヤしてきて
眠くないのに眠い気分になってしまうぅ―。
肩やひじの力加減もだんだん緩んでは また引き締めるというのを 微妙な感じでやってました。
いつしか・・・ あれ?もっと首はひねっていなかったっけ?顎ももう少し上だったような・・・
という状態でしたが 誰もなにもいわないので そのまま。
最後、先生は早めに片付けをはじめられて アラームが鳴ると生徒さんが「お疲れ様でした~。」
といってくださったので終了とわかりました。

本日の仕上がり具合をみんなで確認しながら 先生がアドバイスをされていたときに
やっぱりわたしが少しゆるんだりしてしまうことはわかっていることが判明(笑)
でもみなさん優しかった。
60代か70代かの女性5人と 60代男性と 30代?男性と先生(男性)。
30代とおもわれる男性は絵を描くのがはやく もうほとんど完成といってよかったかも。
顔の表情まで描いているかたはまだ少しだったけれど 
この男性の絵はわたしの表情に似てる!とおもいました。
でもまだまだみなさん 絵具を重ねる予定のようです。
うれしい記念に写真を撮りたいというと 
「最後、仕上がってからにしましょう。」といわれました・・・そりゃそうですね(^_^;)

帰りに博多阪急のデパ地下で夕食の足しに ちょっとお惣菜を買って、
ずいぶん久しぶりにスパークリングも買って帰りました(控え目に中瓶☆)。
ちっちゃくお祝するぞ~(*^_^*)

来週は荷物も少なくてすむし、ポーズを持続させることだけをしっかり頑張ろう♪