はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

体育祭、無事終了☆

今日は中学3年の娘の体育祭でした。
ちょっと前まで天気予報は大雨。
代替え日の6月4日(木)も曇りか雨か ・・・ということでどうなるんだろうと心配していたのに。
心配といっても お弁当の準備のことです(^_^;)
昨日も雨。
でも、体育祭当日の予報は 曇りのち晴れ になって\(◎o◎)/!

娘とふたりだけだけど よく食べるしリクエストは決まっているので 作らねば!
おいなりさん、サンドイッチ、唐揚げ、ミートボール、海老フライ・・・。
天気がよくなるということは 蒸し暑くなるので 冷たいジュース や フルーツも。

娘はどんくさいのに なぜか 100M走やら400Rリレーに駆り出されていて(笑)
部活動行進も 美術部だけ制服に着替えての行進。
ユニフォームがある運動部はわかるけど 他の文化部は普通に体操服なのに(^_^;)
行進も 北朝鮮のひとたちのような 兵隊のような 前に手をあげ腿をあげて歩く感じ。
わたし達の時代は前後に手を振るような感じだったせいか ちょっと気持ち悪くうつりました。

イメージ 1体育祭本部や来賓席、そして地域ごとにある応援スペースが
運動場のトラックの北側半分をしめます。
そこはすべてテントがはってあり、地域のスペースはみんな朝から場所取りをして座ってらっしゃるようです。
わたしたちはもともと そういうのを頑張らないので食事の際は
その時間帯に日陰になる場所を確保しておいてそこで、
子どもの出る競技のときだけ見に行くという感じ。
今年は例年の場所が喫煙スペースにされていて、急きょ違うところになりました・・・早めに行っていてよかった(*^_^*)
子ども達がいるトラックの南側半分はテントはありません。
練習のときにかぶっている帽子も本番ではかぶってはいけないことになっています。
「なんで?熱中症になるじゃん!」と娘に聞いたところ
各色のハチマキをするから・・・だそう。
確かに当日だけ貸出されるハチマキがあります。
競技に出るときだけか 帽子の上からすればいいのに(-_-;)
原因はそれだけじゃないでしょうけど、体調をくずした子がでて 救急車がきていました。
午前中は風も少しあって 体育祭にはちょうどいいかとおもってましたが最後はもうアツアツ。

わたしは帽子をかぶり、サングラスをし、日傘もさしながら 応援してきました。
「ああ、なんてうちの子は どんくさ可愛いのだろう♪」なんて おもいながら(笑)

終盤の色別対抗リレーの頃には 親も子どもたちも大盛り上がりで!

それが終わると荷物を片付けて ママ友と歩いて帰りました。
結果にこだわるのは子ども達だけだから(笑)
「今日は(夕食) 何もしたくないね・・・疲れたぁ。」
「でもきっと 外食する家庭も多いだろうから どこのお店も待つんだろうね。」
「そうよね、隣の校区も体育祭だもんね。」
「そうめんじゃ ダメよね。」
「うちは それだけでは無理だなぁ。」
「このままビール飲んで寝たいなぁ。」
「いいなぁ、スーパーが近い家は。わたし飲んだら 買い物いけなくなる。」
「あーあ、明日仕事だなんて やだね~。」
「・・・晩ごはん、どうするぅ?」

やりきった子ども達と違い 母達はこれからのことで ずっと悩みながら帰りました(笑)