はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ちょっと進化した気分♪


先日のフラメンコのイベントの動画を貰えることになって・・・
「リンクを送信しました」と 来たのですが 意味不明(^_^;)
そのメールに何か添付されてる感じでもなくて。
他の方へのメッセージには gmail に送りましたともあったので 
「リンクの送信?初めてです。どうすればいいのでしょう?(^_^;)
 教えて貰えますか?gmailでもいいです。 アドレスは****です。」
と返信しました。

すると
「メール届きませんでしたか?Gmailに送っているのでPCだとみれるかも。」と。
Gmailをチェックしてみると 
「ヨーコさんが あなたと Freeboxを共有しました」というメールがきていました。
わ、わからない(^_^;)

「たぶんリンクをクリックすると 自動的に動画が見れるとおもいます。」という言葉も添えられていましたので
ここをクリックしてFreeboxをご覧ください
というところをクリックしてみました・・・・すると、Dropboxの画面に。イメージ 1
そういえば メールにこのマークがありました。
あれ?わたしはいったい何ボックスを見るんだっけ?
ドロップボックスのホームページから しばらく確認していってわかったのが
これをダウンロードしてアカウント登録してから 
その ヨーコさんがわたしと共有してくれるというリーボックスをみる とのこと(^_^;)
iphoneのカメラで自分の使うパソコンの画面をスキャンして同期もさせる☆
そのとき わたしのパソコンの名前まで知れちゃった・・・(笑)

ということでパソコンからも iphone からもその動画はみれるようになりました。すごい!
便利だなぁ~♪

自分の所有する写真や動画なども保存できるし、共有もできるという。
でもこれって ヤフーボックスにも似てる?
ついついパソコンに保存しちゃうけれど、ヤフーボックスに保存したほうがいいのだろうと少し移行はさせてる。
Googleのクラウドサービスの Googleドライブとも同じかな?
クラウドとは?っていうのも まさにふわふわとしかわかっていないけど(笑)

使い分けするほど 保存するものもないので なんとなく流れのまま使うだけになりそう。
でも ちょっと進化した気分なんだなぁー ふん、ふん♪