はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

踊った!飲んだ!春だもん!①

日曜日!
踊ってきましたフラメンコ♪
楽しんできました 酒蔵びらき♪(笑)
朝8時過ぎに最寄駅から電車に乗って・・・仕事のときより早いじゃないか!
・・・いいけど、楽しいから(笑)
博多駅からは 長崎本線 特急かもめ に乗りました。イメージ 1
始発だからと甘くみていたら 3人一緒には座れなくて(^_^;)
でもいいの、ずっとリハーサルの音を聞いていたかったから。
わたしはひとり 少し離れたところに空いていた席に座りました。
隣はかっこいい男の子・・・息子みたいな歳の(笑)
私たちがふたりなら席を譲ろうとしてくれたけれど 
「3人だから・・・」とお礼だけいって 隣に座らせてもらいました。
そして 駅で買ったパンを食べて、ひたすらiphoneで昨日のリハーサルの音を確認していた♪

先生たちは別にご主人の運転で娘さん達と 現地集合の予定。
電車に乗ったときから、同じ目的のかたが多かったような感じで。イメージ 2
わたしも踊ったあとは 新酒の試飲というお楽しみがあるものの
そこまでにまだ意識がいかず 何度も頭の中でリハーサル。
途中、ひと駅だけの乗り換えがありイメージ 3
桜と菜の花の うららかなときを楽しみました。
「今日は本当にいい天気だし、
 酒蔵めぐりも多いんだろうね~。
 だって(このホームにいる)みんな行くんだよ。
 もう大吟醸は売り切れかなぁ(^_^;)」
なんて、違う心配をしながらも
つい足ではサパテアードの確認をしている。
ひとりだったら 恥ずかしいけど
3人なら なんとなく大丈夫(笑)

肥前浜駅では改札もすごいことになっていて 切符もどこかに入れる感じで
みんな押し出されるように通って 駅前に。
そこでガイドブックの販売や 「酒蔵ツーリズムオリジナル6蔵セット」(各蔵のお酒が揃う!)の
限定販売の声がしている。
気になりつつも 「ま、まずは 先生達と合流して リハと着替えとメイクだね(^_^;)」と
富久千代酒造に向かった♪
駅から5分ぐらいだろうか 近いし3回目なので迷うこともないけれど
酒蔵の奥のステージまでいくには 時間がかかった。
人気の「鍋島」の予約販売券をもらうのに並ぶ列でひとがあふれている!
やっぱり大吟醸は売り切れ。
無料試飲の列もすごい。
1000円で有料試飲 鍋島各種の飲み放題 (ガラスのおちょこ付)を購入して
その試飲のために人々が並んでいるぅ。
お酒のいい香りを感じつつ 奥の ひんやりした蔵のステージまで進んだ。
出演まで約1時間。
今年のステージは位置が少し横に移動して 頭上が吹き抜けになっていた!
荷物を置いてすぐリハーサル。
私服のまま 踊っている様子を すでにほろ酔いのお客様達がみているし(笑)
2歳になる先生の娘ちゃんも 私たちの間を その気になって踊っている♪
やっぱり実際の場所を確認して 立ち位置や 掃け方など変更もあったけど
なんだかどうにかなりそう・・・ここも3度目、やっぱり慣れてきたのかも。

今年は 私たちの前には 獅子舞があって
それから約30分のステージ☆

リハを終え、わくわくしながら 控室で準備にとりかかる(*^_^*)


もちろん・・・つづく!