はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

こんな感じで・・・いってみよう♪

 
こつこつとJALのマイルを貯めています。
少し前から「2月の末で約900マイルほど消滅します」という 使用期限についての連絡がきていた。
そのメッセージが来ると 「そろそろ旅行に行ったら?」といわれた気分になる。
昨年11月、娘が修学旅行中にどこか行きたかったけど中止していたし。
 
少ないマイルで行けるところで (2月の末までディスカウントマイルになる区間がいくつかある)。
行きたかったところ (京都?白川郷?沖縄?沖縄の離島?・・・・)
そういえば 香川県にある 直島 にいつかは行きたいとおもっていた。
 
福岡⇔高松は飛んでいないしなぁ~なんておもっていたら 
通勤時一緒になることが多い 旅慣れしてる同僚が 「徳島阿波おどり空港から行ったら?」って♪
 
うぉー!いいね、ディスカウントマイル適用区間だ☆
往復で10000マイルでいいらしい♪
 
それで 調べて決めたのが これ(*^_^*)
 
<往路>
JAC 福岡空港07:40⇔徳島阿波おどり空港08:50
リムジンバス  徳島阿波おどり空港08:55⇔JR徳島駅09:23
特急うずしお JR徳島駅10:28⇔JR高松駅11:38
徒歩(約10分) JR高松駅 から 高松港
・・・高松駅高松港で 50分の空き時間・・・
フェリー 高松港12:40⇔直島 宮浦港13:30
 
<復路>
フェリー 直島 宮浦港11:30⇔高松港12:30
徒歩(約10分)高松港 から JR高松駅
・・・JR高松駅で2時間半の空き時間・・・
特急うずしお JR高松駅15:12⇔JR徳島駅16:20
リムジンバス JR徳島駅16:55⇔徳島阿波おどり空港17:23
JAC 徳島阿波おどり空港18:10⇔福岡空港19:35
 
自宅からは6時ぐらいの電車で空港に行かないといけないけど・・・
飛行機 にも 特急うずしお にも フェリーにも乗れる♪
行きは JR徳島駅で 駅弁買っちゃおうかな~。
帰りは飛行機の予定と島からのフェリーの発着時間から、早めに島を離れることになる。
そのかわり、帰りのJR高松駅での空き時間の間に さぬきうどん を食べたーい(*~o~*)
 
ということで、飛行機とホテルはもう予約済!(^ー^)v
 
JAC(日本エアコミューター)って初めて乗る、楽しみ!イメージ 1
カナダのボンバルディア社のDASH8-400型機。
Q400のQ(quiet/静粛性)が意味する低騒音と
ジェット機に匹敵するスピード・快適性を兼ね備えた
飛行機だそう♪
座席は通路をはさんで 1列と2列席の3並び!ちっちゃいぃ!
そりゃぁ 1列席を確保です☆
 
 
 
特急うずしお って?イメージ 2
あぁ~、味がある(笑)
四国は初めてだから 車窓を楽しめそう♪
徳島ってどんな駅弁があるか調べなくっちゃ
 
 
 
 
 
 
直島に行くなら 絶対ベネッセハウスに泊まりたいとおもっていたから
予算の関係上1泊2日はやむなし(;一_一)
平日の一番価格の安い日から選んでも もともと高いし シングルユースだし。
少しでも安く泊まれる方法を ちょっとみつけちゃったから・・・頑張ってみるっ。
 
さぬきうどんのお店も ブロ友さんが紹介されていたところなど 調べてみたけど
初めていくセルフスタイルのお店に、ひとりでいくってちょっと不安。
何軒もまわるなんてできそうにないし こっちも調べ中。
今日一緒だったおともだちは たまたま 高松出身と判明(笑)
駅の近くで美味しいお店を 実家のお義姉さんに聞いてみてくれるって♪
 
お楽しみのタネ蒔きって 大好き☆