はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

砂漠に小さなお店を

 
ネットショップをはじめてみようかと準備しています。
ネット上ではすでにオープン状態ですが、開店準備中という感じ。
決済代行会社より審査を受けていて やっと契約の承認がおりたところ。
帰宅してから と 夕食後のちょっとした時間にパソコンに向かうだけなので
ゆっくりぼちぼち・・・まだそれでいいとおもっていました。
 
その審査待ち期間にわたしの携帯番号に東京からの着信が何度か。
いつも電車で移動中の着信で、そのあと折り返ししても
「この電話番号は発信専用番号です」ってアナウンスが流れるだけ。
どこからだろう?とおもっていたら 土曜日の朝、やっと電話をとることができました。
 
いま手続き中や取引承認中の会社とは違う 初めて聞いた名前。
営業ではなくマーケティング部門なので契約をしたくて電話しているわけではないとか。
「ショップを構築されたばかりのようですが、今後のSEO対策などは具体的にお決まりですか?」
「・・・・あ、いえ、まだそこまで考えておりません。まだこれからとおもっていましたので。」
 
どうも 開いたばかりのショップの立ち上げから 専任のコンサルタントをひとりつけ、
サポートしていくことでその成功事例が欲しいとか。
それのためには 通常の費用より割安価格でサービスも提供するとか。
「資料を送っていただけませんか?」といっても、特別なサービスのため資料は送れないらしい。
PC上で その会社のホームページにアクセスするようにいわれ、
通常の契約内容が書いてあるPDFを開いたうえで これを こんな風にすると説明される。
「ちなみにSEOとはなにかご存じなのでしょうか?」と聞かれたので 
「なんとなくという感じですので、説明して貰えますか?」なんてちょうど知りたかった用語など聞きつつ
わたしの契約中のネット構築会社が勧めるSEO対策をみてみたり
ヤフー知恵袋」でその会社名の何かがないか調べてみた。
・・・やっぱり あった。
ネットショップをはじめたばかりのところに いろんなことをいって 
強引な契約をせまってくるとか・・・あぁ(-_-;)
 
ショップを作っただけでは どうしようもないことはわかっています、おっしゃる通り。
「ぼちぼちやっていこうかとおもってるので。」といっても
「そういう考えを持つ方もいますがそれでは全然ダメなんですよ。
まずは広告をうってドバッと集客をして それからじっくり調整していけばいいんです。
うちのコンサルタントがついて、ホームページもすべて手をいれて まずは集客できるようにします。
このままでは 広い砂漠にお店を出したと同じで だれもひとなんて来ませんよ。」
 
そんな言い方~(ToT)
わたしがデザインしたロゴやアレンジしたトップ画面。そりゃ、素人まるだしだけど・・・
あっさり 手直しするとか いうなー!
それじゃ いったい誰のお店になるんだよ・・・(;一_一)
約月50000円の「格安」経費で、1年間契約。
・・・そんなお金がかけられるほど資金もありません。
「御社の実績がわかるような資料などがいまPC上でみれますか?」というのはスルーだし。
 
結局丁寧にお断りした。
東京からだというのに、土曜日だというのに電話も長くなってすみませんでしたね。
最後に確認されたのは
「月50000円の費用が無理なのでしょうか?
 このサポート企画に納得いただけないのでしょうか?」と。
 
どっちも!だけど いまのわたしには月50000円もかかることはできませんと応えて終わり。
 
パソコンを開いて案内するなら 自社の悪い噂もネット上に出ているのは知っているでしょうに。
それでもセールスってガンガンするんですね。
個人情報をしっかり載せてしまっているから 今後も気をつけないと!
 
まだ何も売ってないうちに すごいもの買わされるとこだった ぷぷっ(笑
夫にいうと だいたい知らない奴からの電話にでも丁寧に対応しすぎるんだっていわれちゃいました。
だって日頃の仕事が電話でお客様対応しているから 失礼な話し方のひと嫌いなんだもん。
 
いいの、わたしのお店はゆっくりで。
ああ、せっかく砂漠の中からみつけてもらっても、それがセールスの電話だったなんて(~_~;)