はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

食べて、しゃべって、また 食べて

 
本日は娘の14歳の誕生日でした☆
11月は夫の父と夫と娘、家族の中で3人も誕生日を迎える月なので
例年 夫の両親と夫の姉家族 甥や姪、孫まで集まるお食事会をしていました。
今年は父が米寿の祝いでもあるのでまた集まるかとおもいきや
娘のために「女だけで集まってホテルランチをしよう♪」と義母からの誘いがありました。
「お義父さんのお祝いはどうするんですか?今年は米寿でしょ?」って聞いたら、
「もともと外食は嫌いだし、みんなの都合をあわせるのも大変だからパパはいいよ。
 久しぶりだし、女だけで集まろう♪
 お正月にはみんな顔をあわせるからその時でいいやろうから。」って・・・(~_~;)
 
ちょうどわたしの母が実家に戻る日でもあったので それを伝え 一緒に参加させて貰うことに。
母は恐縮してましたが 義母とはもう10年近く顔を合わせていなかったし
「お互いこれが最後になるかも知れないよ。」なんていうと「本当ね。そうかも知れないから。」と。
胸にペースメーカーをいれ、食は細くなったおばあちゃんの義母ですが
福岡の街中でおしゃれで美味しいものを食べる生活をずっとしているひとなので 
母は手土産に困っていました。
わたしからの提案で ちょっと華やかな花束を持っていくことに。
ホテルニューオータニから歩いて10分ぐらいのところに住んでいるので
帰りにお花を持ってご近所歩きもいいかな~って(^_-)-☆
 
イメージ 1イメージ 2                                                      
                   
わたしが車を停めに行ってる間に
中華に決まったらしく   
ひとり少し遅れ、花束を持って、
中国料理 大観苑 に♪
ちょうどこの写真の手前のテーブルに 
義母と母がわたしの娘をはさんで座って。
わたしとお義姉さんがお互いの母の横に。      
 
 
 
 
イメージ 3 まずは 義母の注文で カニの爪のフライを人数分。
中華おこげと白菜の甘酢漬け。
「あとは好きなものを頼んで♪」 
わーい、義母の太っ腹大好き! (笑)
本日のランチを3人分にしました。
メインは2品ずつ選べて わたしと義姉は
えびのマヨネーズ和えと牛肉のオイスターソース炒め を。
娘もやっぱりえびマヨであとは白菜と豚肉の煮込み。
みんなでわけあって いただきました。
オクラと山芋のドレッシングのサラダも美味しかった~♪         
お腹いっぱいで 杏仁豆腐 までどうにか食べた後
大きな中華せいろがきたとおもったら
「お誕生日とのことで サービスでございます。」と
ふっくら蒸したて 桃まん が !うわぁ~、可愛い! そして 美味しい!って・・・これまた別腹に(笑)
 
うちの母は夫の姉と逢うのは わたしの結婚式以来でした。
お義姉さん夫婦はその頃小さかった3人の子供たちみんなを私立の大学に行かせて 
今では孫もいます。
「△△さん(義姉)、よく頑張ったわね~。」なんて母がいうと
「今おもうと大変だったけど、あのときはただ必死だったんです。」って。
「○○さん(私)もうちと同じだけど、夫が自営業だと身体が資本だから 健康だけは気をつけて 
これからまだまだずっと□□(弟=わたしの夫)に頑張って貰わないとね。」 なんて言われちゃった。
うぅ、目をそらし うまく笑えない 時間でもあった。
レストランに向かう前、車の中でjひとりみんなにぶちまけて泣いちゃったらどうしようと心配だったけど
どうにか楽しく過ごせたとおもう。
 
イメージ 4
母を博多駅に送ったあと、娘の希望のプレゼントで
洋服、靴、イラストを書くためのペン・・・これらは1本が高い!
娘のお小遣いはひと月1000円だから天国気分だったよう(笑) 
 
夜は久しぶりに親子3人きりで お祝い。
お腹はまだすかないね・・・なんていいつつ作ったのに
しっかり食べて(笑) そのあと ハッピーバースデーを歌って♪
 
ブルーフォンセのケーキ18㎝のホール、
なんと娘は ひとりで半分を食べました (@_@;)
恐るべし14歳☆