はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

月を感じながらの日々

 
昨夜、11月5日のお月様「ミラクルムーン」を いろいろなサイトから調べてみると。

日本の風習では、旧暦8月15日の「十五夜中秋の名月)」と、旧暦9月13日の「十三夜」は名月と言われており、それを見ることを「お月見」と言います。「お月見」は通常は年に2回しかありません。

旧暦では1年の日数は約354日でしたが、太陽の1年はご存知の通り365日。
そのため旧暦を使っていた時代には「閏月(うるうづき)」を、約3年に1度挿入することで、
季節のズレを調節したそうで・・・。
その旧暦のカウントでいくと、今年は「閏月」がある年となり、9月の後に閏(うるう)9月が入ることに。

 「後の十三夜」の月は、年3回目となる珍しい「名月」。
旧暦では3年に1度、「うるう月」を入れて季節とのずれを調整する。旧暦に従うと、今年は171年ぶりに9月にうるう月が入り、11月5日が2度目の「十三夜」となった。これが「後の十三夜」と呼ばれるとのこと。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
5日だけでなく4日の夜も 最近ずーっと 綺麗な明るい月なんです✩
寝室のカーテンを開けて寝ていると 夜中に眩しい月の光が入りだす時間帯があります。
このところ ウォークマンで音楽を聞きながら寝ているのですが
ブックマークしている お気に入りのラブソングなどを聞いてるといい気分になれます♪
なかなか眠れないのは変わりませんが(笑)
昨夜はマライヤ・キャリーのバラードのアルバムとか聴いていたとおもいます・・・たぶん。
やっぱり少しは寝ているのでしょうね(笑)
 
DJrimixなどされた楽しい曲も沢山聞きます。
テンションがあがるように♪
昔の曲も今の曲も。
 
 
 
 
 
 
 
 
邦楽は まだ たまにつらくなるけど(~_~;)
歌詞がストレートにわかりすぎるからだろうなぁー。