はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ランチは船に乗って♪

 
部埼灯台をあとにして 門司港に向かいました♪イメージ 1
門司港から対岸の下関に渡って 
唐戸市場でごはんを食べようとおもって。
きっと新鮮な魚介類がいっぱいだぁー
(≧∇≦)/
 
門司港に着くと内緒さんのご指摘のとおり
門司港名物「焼きカレー」ののぼりが沢山あって
確かに人気店の前にはひとが並んでいました。
でもそれにはまったくそそられないわたし(笑)
 
関門連絡船で唐戸市場にGO!イメージ 2
あらかじめ時刻表をみていたつもりが
下関発のほうだったみたい(笑)
ま、そんなに待つわけでもないしね・・・いいの。
往復で800円♪
20分おきに出ていて、・・・5分で着いちゃう!
 
その5分が 気持ちよかったぁー(≧∇≦)/イメージ 3イメージ 4
潮風を受けながら 行き交う船の間を横切る。
船のあとを通るときは 特に揺れるから
それを期待してワクワクしてるとサーッとカーブして 
ちょっと衝撃を緩めるのがおしい!(笑)
で、気を抜いていると ドバッと水しぶきがかかったり。
そうですデッキの上の一番前に陣取りました!(笑)
こどもの邪魔はしていません・・・。
 
 
混んでいるとわかっていたしイメージ 5
ちょっとお昼のピークを過ぎて着いたのがよかったかも。
唐戸市場の2Fにある「市場食堂 よし」に決定!
向かいの回転寿司はいっぱい並んでいたけれど
たまたまこちらには入れました。
お店の外に窓に向かったカウンター席✩
ここもタイミングもよかったのか 
またすぐ待ちが出ていました。ラッキー♪
 
 
わたしは 板ウニ一枚のついた「うに定食」✩
小鉢にあらの煮付けが♪ うーん、なんて贅沢ぅ。
そして、ごはんとお味噌汁、海苔もあった・・・1600円。
お隣のひとは「よし定食」で 肉厚の大エビのフライにふくの唐揚げ、お刺身盛りに小鉢。
それも同じく 1600円だった。
すごい量のようでした・・・。 
 
市場内ではテイクアウトもいっぱいで トレーのようなお皿にバイキング形式で購入して
外に出て食べている人も多かった。
でもせっかくのお寿司が乾いているようにもみえたし、わたしならきっと人にぶつかって落とす(笑)
カゴに山盛りのサザエ、つぼ焼きにして食べたかったなぁ。
 
お腹が落ち着いたら また連絡船にのって門司港に戻り
あとは眠気を我慢しながらの帰宅・・・。
やっぱり長距離の運転って 難しい〜(~_~;)