はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

涼しく眠れるために

 
やっと北部九州は梅雨明けとなったようです。
連休前からほぼ熱中症の夫と
暑さに弱く、夏休み突入も重なって だらだらした娘とが 寝苦しくて仕方ない様子。
毎年、どうやったら夏を乗り切れるかと うまく睡眠がとれるようになど考えます。
昨年の夏から電気は深夜電力を使った契約プランに変更して
基本容量は増やしているので夜のエアコンは以前より使いやすい。
でも 常に身体から発熱しているとエアコンだけでは無理なようで。
ふたりともアイスノンや保冷剤を多様しています。
 
以前使ったことがある竹シーツは、 汗をかくと身体にはりつくしイメージ 1
重たいし、だんだんパーツがばらけてしまって。
本当はこのひとつひとつの厚みがずっと冷たくて
この隙間から熱が逃げていいかとおもっていたのに。
結局、ばらけすぎて 麻雀パイみたいな竹が邪魔で処分となりました。
 
 
 
昨年、リビングの床の一部にお試しで用意した竹シーツはイメージ 2
扱い安い大きさだし、軽いし、破損もしていない。
値段もホームセンターなどで手頃だし、
シングルベッドの娘と ダブルの半分に寝る夫のために
シングルサイズの竹シーツを購入。
めくった裏もガーゼのようになってるだけで通気性もよいし、
くるくると丸めて保管しやすいし、軽い!
 
さて、このままでは また身体にはりついてしまったりがあるので
何か・・・とネットで検索してみたところ
この上に リネンシーツ(100%麻)を普通のシーツのようにイメージ 3
重ねれば良いとのこと♪
竹で通気性を保ちつつ 吸湿性や速乾性にすぐれた麻がいいって。
リネン素材って いろいろ気になっていて
台所では使っているけれど シーツサイズは高いというイメージでした。
これもまたネット検索してみると、最近は中国製だけど
手頃な値段で購入できるよう。
まず 娘のシングルサイズをイオンで確認して購入。
使わせてみると 竹シーツと麻シーツの組み合わせ「いい♪」らしい。
 
イメージ 4
夫も随分寝やすくなったと快適な様子✩
あとは 家ではタンクトップとユニクロステテコで過ごし
焼けた首や肩にはシーブリーズをつけるようにいって・・・。
それでも寝るときには保冷剤とアイスノンはいるようです。
エアコンもしばらくつけます。
これらの組み合わせで異常な発汗はなくなってきたようですが・・・。
これで夏がうまくこせるといいなぁ。
 
 
夜中の暑さにエアコンをつけたり消したり
アイスノンの取り替え お茶をとりにいったり 
娘が風邪などひいてないかどうか 熱中症状態ではないかどうか部屋をのぞいたり・・・
なんのかんのを気にせず わたしもぐっすり眠りたいのです。