はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

あぁ・・・やっぱり (>_<)

 
来てしまいました・・・そうかなぁーとおもっていたけれど。イメージ 3
テレビのニュースでやっていて、
同級生のママ友も あの業者からのDMを
受け取ったといっていた。
わたしは・・・また不要なDMだとおもって
何も気にせず破棄してしまったんだとおもう。
幼稚園の頃から 息子も娘もお世話になったのだけど
確か娘が小学3年ぐらいで退会した。
それからは ずっとDMが届いていた。
お電話をいただいても塾にいっているのでと断っていた。
 
それでも 大事に個人情報を保管してくださっていたのですね・・・(~_~;)
退会して3年たったら 削除しなくてはいけないって決めたらいいのに。
 
幼稚園の頃からの情報。イメージ 1
娘の名前と生年月日、わたしの名前(生年月日はなくてよかった・笑)、
それと住所まで・・・
いろんなところに知られてしまったらしい。
 
家庭教師のお誘いの電話もよく固定電話にかかってくる。
「中学生をお持ちのお母さんですか?」からはじまって。
「いいえ。」といっても 話しつづける。
そんなバイトはやめなさいっていいたくなる息子ぐらいの歳の声。
 
主婦の声のときは「どうしてうちの番号を知っているのですか?」と聞くと
電話帳の番号を一番上から順にかけているだけっていうひとも。
電話帳って載せた覚えもないし もう存在すらないでしょ。
 
うちももう「はい、○○です。」という風には出ないけれどイメージ 2
「△△と申しますが・・・」からはじまるひとって以外と少ない。
普通の企業でも「○○さんのお宅ですか?」って聞かれる。
なんで突然そういわれて「そうですが、どちらさまですか?」っていう?
なにもいわずに「どちら様ですか?」と質問返しをして 
お付き合いのある企業だったりして 閉口してしまう。
それってクレームにならないのかな?とおもう。
これは 個人情報とは別問題か・・・(~_~;)
 
 
仕事で個人情報を扱うのは本当にデリケートで 気を使うのだけど
やはり 一顧客としても 管理はきちんとお願いしたい問題です。