はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

どうにか続いていること

 
4月からまたスペイン語を学んでいます。
どうにか続いている(笑)
 
2012年の夏にNHKの「テレビでスペイン語」を観るようにしましたが
そのときはイタリア語のナビゲーターが俳優の北村一輝さんだったのでそっちにもそそられて(笑)
でも9月からは新たにスペイン語はジャニーズのタッキー&翼の 本田翼くんがナビゲーターになって。
翼君はフラメンコをやっているせいか すでに初心者ではなくて話せる話せる。
なんだかついていけてない気分から録画ばかりがたまって続かなかった。
 
今回は週に一回の「テレビでスペイン語」だけではなく 
毎日やっている NHKラジオ 「まいにちスペイン語」も一緒にすることに♪
まずそれを思い立ったとき ラジオってどうやって聞く?なんてことから考えた(笑)
調べてみると スマホでラジが聞けるって♪
そういうアプリをダウンロードして聞いてみたものの・・・録音したいなぁ〜とまた調べて。
「ラジコ」というアプリをダウンロードしていたけれど それに拡張アプリで 録音ができるようになった!
そこまでいけるようになったのが 4月も10日は過ぎていた・・・(~_~;)
 
テレビでスペイン語は 友人と話したり、スペインに行った場合を想定しつつ学ぶ感じ。
ラジオのまいにちスペイン語は職場にスペイン語を話すひとがいる想定で使う感じ。
ちょっと丁寧な話かただったり学ぶ単語も違ってくる。
でもどちらも同じような進み具合なので 両方一緒にそれも録画と録音で繰り返し聞けるのがいい。
 
 
この調子で秋まで続けられるといいなぁ。
こっそりしていると またすぐにやめちゃうだろうから
たとえやわな決意でもブログに残しておかなくちゃ☆