はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

練習できる♪

 
フラメンコのレッスンがこの連休のせいでまたお休みになっている。
なかなか思うように身体が動かないのでどこかで練習したいなぁ〜とおもっていて。
そういえば イベント前の自主連でお仲間が借りてくれたところ・・・どうかなぁ?
それも ひとりなんだけど(笑)
区の施設なので 本当は二人以上で使用しないといけないらしい。
窓口で聞いてみると 5月3日~5日までの午前中(9時~12時まで)、空いていた!
イベントホールの控え室でもあり会議室にもなる広い場所。
施設使用料1200円♪
人数はどうにかなるだろうとおもってすぐ予約してしまった(笑)
 
実は練習したくてマイコンパネも購入していたし☆
イメージ 1
ホームセンターでみて やっぱり大きいなぁ と躊躇して
半分のサイズを倍の値段で買うかとレジに運んでいたところ
建材のカットサービスのところにおじさんがいた。
「コンパネを半分に切ってもらうことできますか?」と聞くと
「大丈夫ですよ。20円でできます。」
なんだって〜!わ〜い♪ ということで カットしてもらって
車にまで運んでいただいたのです ヽ(´▽`)/
 
最近のレッスンでは一度の複数のサパテアードを教わっていて
あまり形にならないままでいた。
昨年から先生の以前からのフラメンコ仲間の女性が
月に一度くらいのペースでレッスンに参加している。
引越しや出産でずっとお休みしていたらしい。
まだお子さんも小さいからとなかなか参加できないようだけれど
彼女の参加の日はいっきに進むし、彼女だけはそれをすぐにものにする。
私たちは次に彼女が参加する日までには追いつきたいとおもってレッスンをうける
 
わたしは先生からフラメンコを習い、彼女からフラメンコの習い方を教えてもらった(笑)
彼女はレッスンのときずっとその音をスマホで録音している。
いままで 先生に動画を撮られせてもらったことはあったけれど、「音だけ?」と聞くと
学生の頃からずっとそうしていたらしい。
普通レッスンの様子を動画でなんてなかなか撮らせてもらえないのだといっていた。
そして今は音があるから次のレッスンまで忘れないようにできるって。
それでわたしもスマホに「スーパーボイスレコーダー」というアプリをダウンロードして録音した。
記憶だけで練習するのとは大違い!聞くだけでもいい!
これを聞いて 撮らせてもらったときの動画と見比べながら 実際に練習してみたかったんだぁ。
 
自主連にお仲間も誘ってみたけれど都合はあわなかった。
実家に帰るひとと仕事のひと。
そうよね・・・みんなそれぞれ忙しい。
でも自分だけの音って聞くことないから それもよかった♪
全然リズムが安定してないし、適当にしていたことも発見(~_~;)
 
鏡をだしたり、コンパネを運んだり、準備の時間も含め2時間強で終了。
途中 足が疲れてからは休憩もかねて スペイン語のお勉強。
するとすぐ眠くなるから、また練習(笑)
 
帰宅してお昼ごはんを食べると お昼寝タイムとなりました ・・・ここちよい疲れです☆
明日も頑張ろう!