はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

久しぶりの揺れでした

 
昨夜2時7分、やっと寝静まってきたところで「あ・・・揺れてる、あれ?めずらしく長い。」と
おもって起きてしまった。
子供たちも各部屋から「今、揺れたよねー。」っていう。
リビングでうたた寝中だった夫も 
「揺れたね。最初 揺すって起こされてるのかとおもったんだけど、これは違うとおもって。」
とテレビのリモコンで速報を捜し始めた。
ん?わたしが揺すって起こしてるとおもっていたから、最初は無視して寝ていた・・・と?(# ゚Д゚)
襲うぞー
なーんておもいつつ、わたしも速報をみた。
どうもここの地域は震度3だったよう。
10年近くまえの福岡西方沖地震のとき以来ではないかな・・・。
でもあの地震は300年に一回のことだから もうわたし達が生きている時には起こらないよっていう
近所の話だったので ちょっと驚いた。
 
震源地は全然違うところだったからだけど、でも めすらしい。
わたしの母の実家は山口なので震度5弱だったようだけど、今朝の確認では問題なかったようだ。
福岡よりずっと長く揺れたようだけれど、夜中だったし このままでもいいやっておもって寝ていたと。
あんまり長いので そろそろ起きないといけないかなあーとおもったら終わったよって(笑)
 
明日は朝から大分の別府に引越し作業で行くのだけど あちらも震度5弱だったよう。
あと一週間ぐらいは余震もあるかもしれないとのこと。
高速を車で走っている時ってどうすればいいんだろうーってちょっと心配。
18日には再度別府にいって、息子ひとりを置いてくる予定だけど
「オレ、ひとりのときに なんかあったらどうしよう。」ってびびってる。
確かに まだ友人もいないし、土地勘もない。
住民票も移してないと どこでどうなってるかわからないかも・・・。
困ったときのため、近くの避難場所ぐらいは確認しとかないといけないなあ。