はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ぐるぐるできています♪

 
肩はおかげさまで ほぼ 治ったとおもわれます。
数日はシップを肩の一番痛い腕の付け根のところに貼って過ごしました。
痛みがありつつも 動かせるところというのがあるので じっくり探りながら確認しました。 
 
手のひらを下に向けた状態で腕を前に伸ばして上にあげると 肩の高さを超えると痛む。
腕も肩甲骨のほうにまわす・・・背中をかくとか 下着のホックを留めるとか・・・すると痛む。
やっぱり湿布を貼っている部分が原因なんだ。
もしかしたら 寒むさから身体が硬くなってしまってのことかも。
次の日の朝が一番痛かったけれど 夜には少しマシになっていた。
動かせるところはゆっくり動かしていよう。
しびれには湿布で様子をみよう。
 
風呂あがりや 寝起きの体の温まっている時にゆっくり腕を動かすということをした。
フラメンコのブラッソの練習はちょうどいい・・・ただ ゆっくりと。
そして 気になる部分も動かそうと ゆっくりと腕をうごかす、ついでに少し腰を落として足にも負荷をかける。
 
今朝、起きてすぐ飲むヨーグルトを腰に手をあてず飲んでから
コーヒーのお湯が沸く間に 鏡の前で また腕をゆっくり動かしている姿をみて おもった
「あれ?これって 香港なんかの朝の公園で たくさんの老人がしている・・・太極拳みたいだぁ(笑)」
腰を落とし、足の位置を動かさずた身体を左右に揺らしつつ 腕をゆっくり上にあげたり下ろしたり(~_~;)
 
いまはまだ腕を揉むと痛気持ちいい感じだけれど、力をいれられないわけじゃない。
しびれが肘まできていたときからしたら ずいぶん快復!
ということで 腕の付け根の痛みより また肩こりのほうがひどくなってきています(笑)
 
 
腕の運動はずっと続けよう。
フラメンコの練習はレッスンのときからおもっていたけれど 肩甲骨を動かすので
すぐに冷えた身体が温まってくる。
足の練習は音の問題でなかなかしっかりできないけれど やっぱりいいみたい!フラメンコ♪