はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

♬〜商売繁盛〜♫を願って

 
今年もまた十日恵比寿神社の正月大祭に行ってきました♪
この正月大祭は1月8日~11日まで。
思い出したら、すぐ行かないと終わっちゃうんです(~_~;)
自営業の夫がめずらしく毎年通います。
 
もう最近では福引きもせず お参りするだけなのですがイメージ 1
そのお参りでさえ、年々ひとが増えていて
初日のニュースでも参拝までの長い列が報道されていました。
それでも「縁起物だから」と夫が誘うのだから仕方ない(~_~;)
 
きょうの仕事のあと、夫と合流して地下鉄で向いました。
最寄り駅の出口すぐに参道があるのですが、
ちょっと出店をみたとおもったら
もう「列の最後尾」というカードを持ったひとがいましたΣ(゚д゚lll)
 
 
 
 
途中、大きな熊手を運んでいるひとがいました!凄い☆イメージ 2
 
 
これはさすがに福引ではなく購入されたのでしょう。
列に並ぶみんなの視線を浴びて 何度となくウロウロされてました。
まるで風船をもった子供のように得意気に(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
また今年もまた寒〜いときで、参りました・・・困りました(笑)イメージ 3
でも、天気だけはよくて よかった♪
 
左右に並ぶ出店は 「梅が枝餅」や「たこやき」「焼き鳥」など
定番だけでなく「天然あゆの塩焼き」だとか「広島風お好み焼き」
富士宮やきそば」「中津の唐揚げ」「台湾・・・」などいっぱい!
ぜーんぶ 高い(笑)
 
 
 
やっと境内に近づいてきたら 縁起のいい言葉がイメージ 4
スピーカーを通してずっと聞こえます。
賽銭箱の左右に福引所があって、その結果を
マイクを通して流しているのです☆
 
大当たり〜!宝船〜!そろばん〜!満福〜!(赤いうちわ)
まごごろ〜!沢山あるのだけど・・・
ますます商売繁盛〜!大絵馬〜!
この、「大絵馬」が「フォーエバー」に聞こえる(笑)
 
しばらく聞いてるだけで目出度い気分♪
列のまわりのひとも商売人のせいか「商売繁盛〜!」と聞けば、
「商売繁盛はこの神社だよぉ。この祭りでどれだけ儲かるんだろう・・・
 2000円の初穂料(福引)にこの人数でしょう!」なんて計算したりして(笑)
 
ほぼ1時間ぐらいでやっとわたし達の順番がやってきました。イメージ 5
別にふたりで一緒にするわけでもありませんが
二礼二拍手一礼 して・・・
まず大きく息を吐いて(なぜかいつもそうなってしまう)
 
お礼とお願い☆
 
あとは そそくさ 帰るだけ(笑)
 
 
帰りは、わたしたちの時よりも最後尾が伸びてました(~_~;)