はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

「お疲れ」はわたしだけ?(笑)

 
このところ、いつも以上に夕食メニューのネタ切れ。
クリスマスからお正月とスペシャル期間が長かったせいか 何もかも食べちゃった感があって。
もちろん太ってしまっている(-_-;)
 
今日は1月7日☆イメージ 1
数日前からスーパーでは七草が売られていた。
「お正月料理で疲れた胃に・・・七草粥」という言葉とともに。
 
はーい!疲れています・・・というかなにか違うのが食べたいっ
ということで 七草粥 に挑戦♪
スマホでレシピを検索してみると いろいろあったのですが
あっさりしたお粥がいいとおもったので、普通に塩味で小さなお餅をいれて。
たぶん誰もつきあってくれないとわかっていたので一人鍋でくつくつと。
 
いつもと違うといえば、お魚かな〜。
うちは肉食なのでお魚は休日の朝や昼に焼き魚などをたまに食べるだけ。
わたしは魚の煮付けが好きなのだけど・・・どうもうちの家族はつきあい程度。
ということで、久しぶりに「ブリ大根」をつくりました♪
うれしくってあれもこれもと白ネギと豆腐まで炊き込んで(邪道?笑)
 
そうなると 日本酒? なんておもってイメージ 2
料理が一段落したらマックスバリュに走ろうとおもっていたら
夫から電話が!
「いま、マックスバリュにいるよ。なにかいる?」
久保田 千寿 720ml をお願いしてしまった〜(*゚▽゚*)
「え〜!高いよ、なんで今日は突然日本酒?」なんていったから
「あとで払うから・・・。」とのどまで出そうになったとき
「ま、いいか。久しぶりに。」とおさまった。
わ〜い!電話口でぴょんぴょん♪
 
 
イメージ 3イメージ 4
クリスマス前にハウステンボスのバスツアーで有田ポーセリングパークの直売所に寄ったとき
ひとつだけお猪口を購入していて。
 
お正月からちょこちょこ愛用していたのです♥
 
お土産値段で有田焼きらしくてお好みのものをひとつだけ購入。
可愛い(*゚▽゚*)
 
 
 
 
イメージ 5
もうひとつお気に入りを紹介・・・。
夫は今日はこれでつきあってくれました。
萩焼です。
親指が収まるようなちょっとしたくぼみがあるのです♪
写真でいう左側です・・・見えるかな(^-^)
 
 
 
他の家族はとんかつでしたので、ブリ大根も残ってしまいました。
たったふた切れの切り身だったのに(笑)
七草粥もやはりちょっと苦かったです・・・でも それはそれで OK☆
 
明日から中学校も始まります。
よかった〜、仕事のあと少しですが うちでひとりきりの時間ができるのです。ホッ(^-^)