はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

日常に戻ります・・・明日で(~_~;)

 
昨日は息子の18歳の誕生日でした☆イメージ 1
夜更かしが続いているので夜中0時をまわってすぐ
「誕生日おめでとうオレ!」っていうから気づいて
「あぁ、おめでとう。」って言ってあげたけど・・・。
なんだかまだ子供だぁ(~_~;)
 
以前から行きたがっていた焼肉屋さんがあるのに
いつも予約がとれないので、
今回はいつもより早めに予定を決めて電話してみた。
やっぱりダメ、夜21時以降しか無理とのこと。
前日に時間の予定がたたないうちが悪いのか
みんなそんなに事前に予定がたつ生活なのか
まったく予約のコツがつかめません(~_~;)
フォルさんに聞いてみたい♪
 
夫は年末年始ずっと外食続きで前の日も新年会、
今日も同窓新年会なので予約がとれなくてホッとしたみたい。
結局、自宅で「すきやき」に。
肉好きの息子ですが 焼肉とかステーキとかがよかった・・・とちょっとがっかりさせてしまった(~_~;)
ケーキだけ娘とファッションビルの初売りに行った帰りに希望の苺のショートを購入してきました。
 
今日は母が実家に戻る日。
母が家族みんなに
「久しぶりに楽しいクリスマスとお正月でした。みんなありがとう。長らくお邪魔してごめんね。」
なんていう。
「そんなことないよ。またいつでもおいで。」夫も子供たちもみんなそういうのに。
前日にも息子は「そっか、ばぁばぁ帰るのか。ばぁばぁが居るのに慣れちゃったよ。」といっていた。
みんな母がいるといつも家の隅々が綺麗なのが嬉しいらしい・・・わたしもだけど(笑)
春には息子の部屋が空くので、いつでもきて長く居たらいい と私もよくいっていた。
玄関を出る姿を見送るとき息子が
「またいつでもおいでね、僕はいないかも知れないけど。」っていう。
「ううん、あなたがいるときにまたお邪魔するから、ありがと。」と応えた母。
大分も山口も近いんだから、泣きたくなる会話はやめてちょ〜!
「はいはい、じゃねー送ってくるね♪」とさっさとドアを閉めちゃった(~_~;)
 
昨日の東京の駅前火災のせいで新幹線が遅れていたのは知っていたけれど
今日もまだその影響が残っていたなんて。
母とは乗車予定の出発時間に余裕を持って改札で別れた。
人も多いし早く家に帰りなさいとホームまでは来なくていいといわれて。
予定の発車時刻まで駅で過ごし、乗ったぐらいに電話してもとらないしメールしても連絡がない。
安心して気づかないのかとおもっていたら
30分あとのこだまにしか乗れなかったと後になって連絡が。
母が乗るのは各駅停車だし、博多が始発なのに。
遠方まで帰るひとで自由席のひとは2時間待ちだったとか。
それでみんな早めにホームで待っていたらしい。
乗ってしまえば1時間ぐらいなのであとはタクシーで帰宅するはず。
今日はきっと疲れてすぐ寝ちゃうんだろうなぁ。
 
母もいなくなって、今日から息子も娘も夕方から塾がスタート。
日常に戻って、明日一日で疲れなんだかほっかりなんだかをリセットしなくちゃっ
 
さて、今日のごはんは 何を作るんだったけ・・・(~_~;)