はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

招かれざる客・・・うちの場合

 
11月半ばぐらいからベランダにしつこくやってくるハトと激しい攻防戦がありました。
右隣のベランダが続いていないお隣さんが9月の末に引越しをしていたのですが
イメージ 3
どうもその頃からたくさんのハトがそこに入り浸りだったようで
そのおこぼれがうちにも?という感じでした。
もともとハトは来るのでフンの始末など面倒くさかったのに、
それがひどくなっていたのです。
もちろん同じマンションの他の部屋のベランダにも行き来しているようでした。
 
そして、だんだんと決まった2羽のハトは同じ顔と判別できるほどに来るようになりました。
おかしいなぁ〜とはおもっていたけれど、イメージ 1
最初はポーポーと聞こえると、私は娘に「友達が呼んでるよ。」といい
それで娘が「もう、遊べんって!」と追い払ってくれてましたが
あまりのしつこさに、次第ににわたしまで
「ちょっと、どうしてうちにばかり来るの!」といって追い払い
またあるときは「いいかげんにしてよっ。」といっては追い払いました。
それでも何度もしつこかったのでベランダを隅々まで確認すると、
隣に接しない壁とエアコンの室外機の間の10センチぐらいの隙間に
小さな楕円形のタマゴが2個 (ToT)
室外機の上には植木鉢が並んでいて気付かなかったんです。
どんなにいろんなバリケードを作ってみても 
本当に狭い隙間から、またはバリケードをずらしたりして入り込み
卵を抱えていたりするのです。
うちにいる間はわたしはハトを見張り、ハトはわたしを見張ってました(笑)
卵のうちにどうにかしないと・・・洗濯物が干せなくなる!とおもいイメージ 2
とうとうゴミの日の夜にハトのいないときをみはからって
綺麗に片付けました(燃えるゴミにだしました・・・仕方ないから)
そして管理人さんに、隣の空家もひどいことになっているのでは?
と聞くとすでに確認済でヒナが2羽うまれていたそうです。
片付けようにも親鳥などに攻撃されそうになったそうで、
とりあえず巣立つまで様子をみるということでした。
 
そしたら 突然隣の新入居者が決まりあっさり内装工事が入って
確認してみるとベランダにはびっちり鳥かごのように
ネットがはめられていました。
ヒナはどうなったの?それはそれとして 
そこにいたたくさんのハトたちの今後の居場所は?
きっと、近所に分散されてしまうだけですね・・・(ToT)
 
ベランダにいるポウちゃんはただの番亀で、フンをかけられても何もいえないでしょう。
今日、おとなりさんが引っ越してきました。
布団も干せないベランダをみて驚いているだろうな・・・隣の部屋だけだもの、そんなの。
そしてやっぱりハトのフンは増えているようです。
明日から仕事に復帰しますが、ハトはわたしの予定をもう知ってるのかも(~_~;)