はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

大人の贅沢?

 
うちの家族はフルーツが好きですが、わたしは食べられるフルーツがどんどん減ってきています。
旬のフルーツ以外でも りんごやキウイなどまで。
フレッシュじゃないければ食べられるものもあるんですけど。
今は いちご、バナナ、スイカ、ミカン系なら 安心して食べられます。
 
イカは家の家族はほとんど食べないのですが、
利尿作用もあるし最近は自分だけのために購入してます。  
糖度が高くて、甘いところだけをカットしている小さいパックに入ったものです。
 
会社の同僚に話したところ、そこも家族で自分だけが食べるので「小玉スイカ」を一玉買ってるらしくて。
「小玉スイカ」は甘くなくって大失敗ということも少ないらしく・・・食べるのがひとりだとそれが心配(~_~;)
 
早速 休日の朝のブランチにいただいてみました♪イメージ 1
 
 
まずは 半玉買いで。
同僚もいっていたけど、スプーンでひとりで食べるのって
しあわせだぁ~♪
うー、わくわく☆
 
 
 
 
わたしはスイカは好きだけれど、皮の近くの白っぽいところまでイメージ 2
食べるのが苦手です。
白いところまで食べると、
味はないし何だかカブト虫になった感じがしてイヤなのです。
だったら食べなければよかったとおもうぐらい。
 
子供の頃、お友達の家でいただいたとき△スライスでいただいて
ひとつひとつ最後まで食べないと次は食べてはいけなくって・・・
結局あまり他の家で勧められても遠慮するようになりました(~_~;)
 
 
今回は美味しいとおもうところまで好きなようにイメージ 3
ひとりで スプーンでホリホリして食べました。
あー、大人になったからできることなのかなぁ としみじみ感動。
 
そういえば、わたしがまだ小学校低学年の頃 
もう高校生だった長兄だけ いつもレディーボーデンのパイントを
ひとりで食べていたことをおもいだしました。
いつも長兄だけ特別扱いでいいなぁ~とおもっていて・・・。
わたしが食べたいといったとしても、「お腹こわすでしょ」って
いわれて却下。
もちろんそうなんですけどね(~_~;)
 
 
今回、小玉スイカを食べるのは きっともったいないといわれる食べ方だったかもしれないけれど
・・・誰にも何もいわれなかった(笑)
たまには こんなこともね♪