はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

父の日に

 
私の父は 現在高3の息子が 2歳になる前の9月にアメリカで亡くなりました。
 
父の仕事は外国航路の船の機関長で、私が生まれる前からずっと船で生活していました。
今でいう単身赴任ですね。
その時の航路にもよりますが、年に数回しか日本の港に入らず、入って1週間ほど停泊していても
父は機関長なので船を離れず 日帰りで上陸して過ごすというような生活でした。
わたしたちが船の予定に合わせて 船に逢いにいって泊まって帰るという感じだったのでした。
わたしの小さい時の船の様子は 乗組員は 白人がほとんどで、食堂のスタッフに黒人がいて
仕事によって船室のフロアーや食堂もわけられていました。
船底に近いフロアーではガラの悪い乗組員がほとんど裸みたいな姿でいるので
近寄ってはいけないと注意されていたのです。
クエート航路にいってからは 父はずっと髭をはやしてました。
お酒もたばこも葉巻も部屋には用意されていて、ビールをお水のように飲んでいるというイメージで。
船長やまわりのひとたちもそういう感じだったのです。
1ドルが360円とかだったかも。
酔っ払うと、髭があたると痛いうえに わたしのほっぺをガブッと かじる父が嫌だった~(笑)
 
 
 
わたしが小学校高学年の頃だったか、
アメリカで自分の体重を管理できないのひとは管理職には適さないというような話しがでてきて 
その頃から 父はお酒を控え、たばこをやめ、食事も自分でカロリーコントロールして
私達に食事を勧めても自分は食べないと決めたら食べなくて。
ビール腹に細い足というような 外国人っぽい体型から 普通のひと?(笑)になりました。
父の船室フロアーは4Fだったのですが、食堂フロアーまでや 船内の熱いエンジンルーム内でも
ずっと階段で上り下りしていたようです。
父はとってもストイックなところがあるのです。
その頃から乗組員は船長以外はアジア系のひとばかりになっていました。
船もパナマ船籍になっていたような・・・。
 
 
たまの休暇で帰宅しているときに突然学校に参観にきた父をみて、
わたしが友達から「お前のお父さんはマフィア?」といわれたことを聞いて
それまでオールバックにレイバンのサングラスだったのに 7:3分けに変えてくれて。
「これだったら今度 僕が参観にいっても大丈夫だね?」っていってました。(笑)
 
 
父は亡くなる少し前から自分の体調が悪いことを自覚していたのですが
自分なりに調べて、このまま日本の病院にかかるとモルモットのようにされてしまうかもとおもったようで
どうにか 太平洋の真ん中 アメリカ寄りのところまで 我慢して仕事をつづけ
自分でタイプライターを運べなくなったときに 観念してヘリコプターでカリフォルニアの病院に
入りました。イメージ 1
太平洋の日本寄りだと 日本の病院に運ばれるらしいです(~_~;)
 
それから 数週間で亡くなったのですが・・・
 
 
 
の数年前から 昔も吸っていたという
パイプをまた吸うようになっていて。
 
その銘柄 ハーフ&ハーフの香りが 父のイメージになってます。
父の使っていた男性化粧品のボトルなどもデザインは覚えていますが
もうわからなくて。
 
 
 
 
あとは わたしのイメージではイメージ 2
黄色のリステリン と めん棒かな?(笑) 
 
黄色のリステリンはとても辛いらしいのです。
これは今回ネットで調べて知ったのですが(笑)
 
 
わたしはどうしても色で決めてしまうので
何も考えずブルーのリステリンです。
クールミントで充分わたしには辛いです(~_~;)
 
 
 
 
昨日の父の日、義父が朝コーヒーを飲みにきたので 半袖のシャツをプレゼントしました。
色が少し明るめなので、着てくれるかどうか・・・でも勧めてみないとね♪
 
 
 
夫は多分そうだとおもいましたが 子供たちが何もしないので (いろいろ口でごまかして・笑)
わたしが GUでセール中のステテコ 用意してました。
ユニクロでなく、GU(笑) でも、夫はそれでよかったみたいです。
あとは ミニケーキ☆ でも、夫は食べていません(~_~;)
 
 
 
父の日に、わたしは父に何か贈ったことがあったか・・・何も覚えていません。
わたしの子供たちも 突然父親がいなくなるなんて おもっていないだろうから。
もう少し大きくなってきたら 父親に感謝するかしら?
あれ?夫は自分の父親にどうしたんでしょう?
何も聞いてないなぁ(笑) 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追加です。 わたしの父に似ている俳優を(笑)
 
イメージ 3イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~、濃い!そりゃ、どこの国のひとといわれても・・・(笑)
にこやかなタイプ ではありませんでした(~_~;)