はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

気持ちいいのに、気持ち悪い(笑)

 
今日は久しぶりに平日の休日でした♪
やらなくちゃいけないことも多かったのだけれど、午後から福岡県立美術館に行くことに。
 
昼は夫がランチに誘ってくれたのでイメージ 1イメージ 2
ここのところご無沙汰だったお店に
いきました☆
 
950円の日替わりランチを
雰囲気のいい広ーいお店でいただけるのがいいところ。
大理石の柱や床に大きなシャンデリアがたくさん下がっている。
ここは年配のお客様が多いです。
 
めずらしく今日の日替わりメニューにはそそられなかったので、
わたしは「汁なし坦々麺」なるものを選んだのだけれど、
辛かった~!
顔から汗がじんわり・・・食後のアイスコーヒーで少し落ち着いた感じ(笑)
 
それから、美術館まで夫が送ってくれるというので、いい天気だし車で風を感じながら走りました♪
 
「メガネ、どこからも出てこないよ。」というと
「でもいつも、考えられないところからでてくるからね。俺は想像できないよ。」と夫。
「テレビのリモコンが冷蔵庫の野菜室からでてきたこともあるしね。
 そうそう!電話の子機が洗濯機のうえの洗剤と一緒に並んでたこともあったよね~。
 懐かしいね~♪」
「思い出じゃないんだから。」(-_-;)
「・・・そうよね」(~_~;)
 
 
美術館で降ろしてもらって、展示室に入るまでは体調が悪いって意識はなかったのだけど・・・
 
とにかくその場を離れてからイメージ 3
しばらく美術館内の椅子に座って外を眺めていた。
 
この美術館はとても古いようですが、初めてきたところ。
隣は娘がバレエの発表会などをした福岡市民会館。(ここも古い)
また近くには私もたまにいく ミニシアターもあります☆
 
隣接する公園を抜けると福岡の街の北側とつながっているので
少し歩くと地下鉄の中心駅(天神)に行けます。
元気だったら街をぶらぶらするところだけれど
今日は最寄駅のそばの区役所への所用もあるし
駅からも「歩き」だから、このまま帰ることにしました。
イメージ 4
 
 
外を歩くのは天気が良すぎぐらいだったけれど
気持ち良くて
古い公園に広がる大きな緑がすがすがしかった♪
 
結構ひとがいて、大道芸の練習や子連れでママ友とくつろぐひと
寝てるひとまで!
 
 
それから、大きな地下街を通って地下鉄に乗ってる間はやっぱり少し気分が悪くって 
電車の中ではそれをごまかすように本を読んでいました。
 
家に帰ってしばらくベッドで横になっていたけれど・・・
これはメヌエル病みたいな感じかな。
最近寝るときに「耳鳴り」みたいなのが高音でしていることに気づいていたけれど
すぐ眠くなるしほっといた。
慢性の睡眠不足も問題よね・・・(~_~;)