はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

リボンの結び方でわかるお年頃

 
10日が娘の中学の入学式です。
初めての「セーラー服」☆イメージ 1
リボンの結び方がわからないので結んで欲しいといってきました。
「え~!いいの?私の結び方で。」
だって・・・
 
 
制服購入の時、販売指定店の店員さんとの会話で
「リボンの結びかた、私たちのときは
 襟のまわりから少しでるようにしたり、
 リボンの先も10センチきるかどうかとか、
 こだわってましたよね♪」 
なんていうと・・・
 
「そのときそのときの年代によって流行りが違うんですョ。
 今はシュッと結ぶみたいですよ。」
 
「そうなんですか?じゃ、結び方で親の年代がわかっちゃいますね(笑)」
 
そうか~、店員さんはそんなに世代が変わらないとおもったけどわたし時の結び方と違うのね。
「ですよねー♪」っていわなかったもの。
わたしは山口県人だったから、福岡の流行りと違うだけだったかも知れないけれど・・・。
後ろも少し三角▽部分をだして、襟の横からはひらひらみえるように少しライターの火であぶるとか。
上手な子は他の友達からも「結んで」と頼まれたりしていた。
 
先日の親族の集まりのランチのとき、20代後半の姪がいっていたのは、
ちょっと襟にひっかけるように折り曲げて結んでいたとのこと。
わかるけど、私たちのときの主流とは違うなぁ。
 
今回娘に頼まれたので仕方なく制服の上着だけ着用して結んでみた(笑)
リボン部分は短か過ぎず、襟の横からはリボンを出さないでって。はいはい。
学校ははじまったら、今の流行りの結び方を習ってくるでしょう。
わたしの結び方・・・「アラフォー、ローカル結びかな(~_~;)」