はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

どうなっていくんだろう

 
昨夜、PCをしているわたしの目の前を部屋着をきた息子が通った・・・
その途端に激しいくしゃみが始まって目のかゆみとともに涙がぐしゅぐしゅと止まらなくなった。
もともと花粉症だから 2月から昨年から処方されている漢方を飲んで症状は抑えていた・・・はず。
腰にひびくからくしゃみは困るのに(T_T)
おかしいな~、花粉が変わったのか?
もしかして 最近不安になっていた PM2.5なのかな・・・
花粉のときなら 喉の奥や耳の奥がかゆ~いという感じだったのに
最近はのどの奥が痛いってみんないっている。
 
少し前までは「洗濯物をどう取り込むか」 が主婦の話題だったけれど、
今は「外には干していない」ってひとが多い。イメージ 1
わたしも数日前から 干せなくなった。
だって ベランダからみえる景色が
夕陽がぼやけて気持ち悪いから。
 
中国のニュースに「ありえないよ!」なんて
いってられない。
 
毎朝の天気予報でPM2.5の数値を確認し、
夕方のニュースで「今日はこの地域の数値がここまで
あがりました。」なんていうのをみてゾッとする。
 
 
夕方スーパーでの買い物を終えて外にでてみると、
陽が落ちたあとの空がどんより曇ってるかのような閉塞感をかもしだしている。
夜、星がきれいだとおもっても 下のほうは何かガスっているのがわかる。
 
今日はクリニックで漢方の薬が効かなくなったから別のを・・・といったら、
まず量を倍にして飲むように指示された。
それで様子をみて ダメなら替えるからって。イメージ 2
中国から来た漢方でも PM2.5に対応可能な薬って
ないんじゃないかなぁ。
 
 
いつもきれいにみえる山がぼやけちゃってる (>_<)
 
 
娘が中学に入るのに どんな部活にはいるかと
考えているけれど、外でやる運動部はやめたほうが
いいかもね・・・なんていってるし。
 
 
 
PM2.5って排気ガスのような金属成分を含んでいるらしい。
そんなの体にいれてしまったら、絶対なにかよくないことになるに決まってるのに。
アレルギー体質の家族なのに、これからどうなるんだろう・・・。
 
 
だいたいマスク姿はかわいくないっつーの!