はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

「ロベール・ドアノー」展にいってきました♪

月曜日、仕事中に同期の友人が「水曜日の予定が中止になったの。休みあげよっか?」だって♪
「欲しい!嬉しい!」ということで、本日は休みとなりました。
 
ちょうど福岡三越ギャラリーでの「ロベール・ドアノー」展の初日!ラッキー☆彡
20日までだったから、いついけるか・・・と心配していたので。
 
イメージ 1
 
 
ホワイトルークさんの記事をみつけたときに思い出した写真。イメージ 2
 
「パリ市庁舎前のキス」
 
わたし、高校のとき このポスターを部屋に貼っていたのです。
「おませだったのネ。」といわれて、
そうだったのか~と きづきました(笑)
 
パリ郊外、冬の時代 占領~パリ解放まで、郊外の休日・・・
子どもやアーティストとの作品も。
じっくりみれて・・・よかった。
こどもの表情や動きが すごくよくあらわれていて、よくみるとばっちりピントがあってるわけでもない。
ネガのままの写真の展示もあって・・・おもいだした。
 
ネガって動画のように前後がわかってより情景がわかる。
同じ角度からの女性でもほんのちょっと表情がちがっていて
それで全然違う写真になる。
その中でどうして「これ」を選んだか・・・イメージ 3それもセンスよね♪
パリの女性は地下のレジスタンス活動のときも、
バリケードをつくるときも、女性らしい(*^_^*)
その姿はいつもスカート。だからかしら?
 
今回はポストカードを1枚と今回の展示作品の写真集を・・・
2100円なら買いよね!
ばっちりのハードな写真集はなんと9000円(~_~;)
 
 
 
わたしは中学1年の頃、授業の一環で「写真クラブ」に所属してました。
兄に借りてそのまま貰っちゃった一眼レフのカメラで、
他のひとたちのクラブ活動の様子や好きな先輩を望遠で!
授業だから堂々と撮れる!(先輩だけは望遠で・笑)
撮り方の指導など何もなく、好きなものを撮って 暗室にはいって好きなだけ現像する。
ネガも写真も洗濯バサミでぶら下げて・・・
あの独特の匂いのなかキャーキャーと先輩の顔をながめていたな~(*^_^*)
 
今はフィルムの現像などお金がかからなくなったから、スマホでいろいろ撮っちゃうけれど
上手なひとの写真をみると もうちょっと考えて撮るべきかしらっておもう。
 
 
それから、久しぶりに街を散策して スマホで写真を撮ってまわりました♪
ランチまで!
普通は撮るのやめてるのに・・・撮っちゃった。
そのあとやっぱり 気になった(~_~;)
 
でもl、撮りたいって気持ちが!
単純なので影響されやすいのです。
 
 
ふふふ(*^_^*)