はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

日曜日の過ごし方♪

9時までお寝坊の朝・・・薄曇りで寒いです。
 
雨の降っていない日曜日は夫の父が毎週の日課(週課?)のように
おやつを持ってお茶しにきます。
 
87歳(たぶん)になる父の唯一の楽しみようで
孫の顔をみたいということと、そのあと海のお店で飼っている犬のつんに逢うために
バイクで1時間弱の距離を走ってきます。
 
子ども達も大きくなって不在がちだし、いてもそんなに活発な会話があるわけではないのです・・・
結局、私とコーヒーを飲みながら 世間話しをしながら20分ぐらいを過ごしていきます(笑)
 
 
イメージ 1
ベランダをみると、あの ビオラが今までの態度を忘れたかのように
普通に花を咲かせています。
 
奥の紫とまったく同じではなく、少し黒に近い 品のいい色です。
プライドが高い品種だったのかな?
 
でも、受け入れられたようでうれしい・・・。
 
 
水栽培のヒヤシンスのほうは・・・イメージ 2イメージ 3
 
右側のひとつは順調に根が生えてきている。
少し水を捨て水位をさげてやる。
 
左側のひとつは、なんとギリギリのところで
水が触れていなかったよう。
気をつけていたはずなのに・・・
浸かり過ぎると腐ってしまうから難しい。
なので、ほんの少し水を足した。
 
もうひとつは、根は微妙に生えているものの少し動かしただけで 短い根がふらふら抜けて下に沈んだ。
今度はこの子に気をもみそうです(笑)
 
 
 
昨日の飲み会はアラフォーの主婦5人の参加でした。
 
ご主人が単身赴任のひと、ご主人の親がらみでぎくしゃくしている自称仮面夫婦のひと、
親と同居でおとなしく虐げられている嫁と逆に同居の夫の父と大バトル中の嫁。
とても楽しくおもしろい集まりでした。
 
虐げられている嫁は、バトルの仕方?主張の仕方?を伝授されていて・・・(笑)
子どもが生まれてすぐから夫が単身赴任中のひとと 仮面夫婦というひとを中心の会話では
離婚に向けては(予定ではなくそうなった場合を想定して)、子供名義で貯金をしていなさいってはなし。
たとえ妻(自分)名義でへそくり貯金していても夫婦ふたりの財産を半分ずつにするようになるから・・・らしい。
わたしは貯金は無いから・・・どうしようもないけど(笑)
 
夫が単身赴任のひとは、恋愛はしたいけどもう結婚はしたくないって。
料理なども苦手でひとりで好きに生活する今が楽だし、実家が近いからちょくちょく独身気分らしいのです。
結婚には向いていなかったって。気持ちわかるかも・・・(笑)
 
 
みんないろんな思いを胸に生きているのね~。
自分の選ぶ道を楽しんで過ごそう!なんて、また新たに思った夜でした。
 
 
最近、三島由紀夫の「金閣」を読んでいて どうもマイナス思考がち。
DVDを借りに行こう♪