はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

久しぶりに「ハウステンボス」へ♪・・・2

パレスハウステンボスの庭にでて、まず 展示されている庭をみてまわりました。
 
イメージ 1何カ国かのガーデナーが代表して参加してましたが、
日本人の作品が一番繊細でよかった気がします。
 
期間が延長されたということで、
メンテナンスもおよばなくなっていたのかも知れないけれど。
日本人の方のは、そのままでも植物の成長で季節を感じつつ
庭が深くなっていくだろうって感じられるものでした。
そういう風に考えると・・・
その場だけのデザインとおもう作品も多かったようにおもいます。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
こちらは、どこかの企業が
展示していたもの。
 
可愛らしかったです。
 
 
 
 
ナイト・ガーデンという企画もしているようで・・・
 
そのほうが、より素敵にみえるだろうなと思いました。
光があると、幻想的な感じでしょうから。
 
自然光でも美しいのが一番だとおもいます。
マレーシア、フランス、ニュージーランド、日本のガーデナーのが
好きでした。
 
金賞はマレーシアの作品。
花を植えてあるお庭と石のお庭(オブジェ)空間がありましたが、
花と水とを感じるテラスのお庭だけでよかったなぁ・・・なんて(~_~;)
 
 
 
それから、別部門の展示をみるということで、お気に入りのお庭のほうにうつりました。
ここからは、パレスハウステンボスを楽しんだという感じでしょうか(笑)
 
イメージ 4
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここが、私の庭ならば・・・ドレスで走り回るぅ♪
(庭の手入れ大変だよ~って つまんないこといわれちゃったけど、ふ~んだ!)
 
 
それから、フラワーアレンジメントの会場である館内にも・・・これまた、続くのです☆彡