はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

久しぶりに「ハウステンボス」へ♪

ハウステンボスで開催中の、 「ゴッホ展」と「ガーデニング・ワールドカップ」に行ってきました!
HISが運営されるようになり、また久しぶりに行きたいと ずっと思ってました。
 
ちょうどこの二つのイベントが重なる時期に・・・私の休みと夫の予定とが重なって♪
車で片道2時間ぐらい、日帰りで。イメージ 1
 
天気もばっちり!
 
現在のハウステンボスは無料ゾーンと有料ゾーンに分かれていて、
今回のイベントは無料ゾーンにある
パレス ハウステンボスハウステンボス美術館)の 
中と庭で開催中でした。
 
パレスハウステンボスは ベルサイユ宮殿のようで素敵なんです。
 
イメージ 3
 
今回のイベント2つの入場券だけで、ひとり2500円♪
駐車場に車を停めて、チケットを窓口で購入・・・それから、フリーゾーンに近い入り口に直接行く シャトルバスで移動。
(園内の運河を移動するカナルに乗れないのだけが、残念だけど・・・)
 
 
バスを降りて パレスハウステンボスまで 
クラッシックの音を聞きながら歩きます・・・
それだけでも、いい気分♪
 
 
 
 
イメージ 4
まず、入り口で ガーデンニング・ワールドカップ の展示が
みえてくるのだけれど・・・
 
 
久しぶりのパレスハウステンボスだし、
館内の 「ゴッホ展」 から。
途中、バラ園を横目に 「ここも、あとでみようね。」といいつつ
庭をぐるっと回りながら館内への入り口に。  
 
 
修学旅行の子供達もいっぱいで、イメージ 5
ちょっと 困ったこともあったけれど、
先日 うちの娘もお邪魔したばかり・・・仕方ない(~_~;)
ただ、このゴッホ展にくる子供達は少ないほうのようで、
確かに うちの娘もここには来なかったみたいです。
 
 
ゴッホの自画像や パリに出て来てからの
苦労しながらの画風の習得など
説明とともに 展示されていました。
 
わたしは 絵画に詳しくないので
好きか嫌いか
 
いいな~と思うもの 何か記念にと考え
ショップで捜したけれど、結局 ポストカードのみ(笑)
 
額にいれて、飾ろう! とおもって。
 
その何種類かあるカードの中に、私が気に入ったものでなかったものが 一枚 (T_T)
初期の油絵具を濃く重ねた技法のもの「カーネションの花瓶」。
見る目ないってことかしら・・・。
展示されていない有名なものや、展示されているものが用意されていたのだけれど。
 
となりの作品のはあったのに・・・残念(~_~;)
 
イメージ 6イメージ 7イメージ 2
 
 
 
結局、私の選んだのは
 
こちらの3枚。
 
 
 
 
 
どこに 飾るかな♪
 
 
それから、私達はガーデニング・ワールドカップに移動しました・・・つづく☆彡