はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ドジの後始末・・・終了(~_~;)

 
イメージ 1
 
 
先日のドジで、スカートの裏地にアイロンの穴をあけてしまったのですが・・・
 
どんどん秋も深まり、
毎日のコーディネートにも支障がでつつあったので
どうにか連休中に仕上げるべく
あれから チクチク頑張って直してました。
 
 
裏地をはずしていく時点で、
あのままひと知れず着ておけばよかったかな~と
不安がよぎっていた。
 
 
 
イメージ 2はずした裏地を買ってきた布地にあてて、
同じように布を裁って・・・・
ミシンで筒状にしたものの
スカートと裏地を縫いつけるのがやっぱり難しかった~(泣)
 
ミシンでしようとしたら、気をつけていても
表地をまきこんでしまう。
私のような素人には難しすぎた (T_T)
 
 
イメージ 3
 
結局、手縫いでチクチクしてしてくことに・・・
時間はかかったけれど
手縫いのほうが、わたしには向いているとおもう。
 
 
縫い目はミシンも手縫いもどうせクオリティーは高くない(笑)
細かい部分はごまかすにしても
手縫いのほうがいいみたい♪
 
 
 
※裏地はサテンを使用しました。
 小さな手芸店で色物の裏地はあまりなくて。
 サテンのつるつる大好きだし(笑)
 
 
 
イメージ 4
 
とりあえず、ボトムアイテムがひとつ戻ってきてよかった。