はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

秋って、いいな~♪

今日の午前中は薄曇りで、午後はいい天気だけれど風が強い一日でした。
昼には子供たちもでかけたので、ゆっくりじっくりひとり時間でした。
 
まず、先日のイオンで買っていた「案納芋」を使ってスウィートポテトをイメージ 1
作りました♪
 
多分そんなに難しくないだろうっとおもって(笑)
ネットでいくつかのレシピを確認して・・・
家にある材料で。
芋一袋(3本入り)と、卵黄一個、マーガリン、はちみつ、牛乳。
芋を水で洗ってお皿にいれラップしてチン!
一本を半分に切って、わたしの「ポテトマッシャー」でギュツ♪
じゃが芋のときと違って、でてきた 案納芋のオレンジ色の美しかったこと!
このマッシャーのおかげで、裏ごしいらずで本当に楽だった(笑)
かたちを整えて、水で溶いた卵黄を表面に塗って、180℃のオーブンで15分。
ばっちり☆福岡空港で売ってるような、ロイヤルのスウィートポテトのようでしたよ!ふふふ。
 
それから、ベランダで春に向かっての球根の植え付けもしました。イメージ 2
 
いつものパターンでしたが、
黄色のチューリップが一番下、
ムスカリのアルメニカム(この色がいい!)をチューリップの間に置いて、
表面は白のスウィートアリッサムを植えて。
 
もう少ししたら、水栽培のヒヤシンスを3つガラスのポットで育てます。
なぜか子供の頃の理科をおもいだして、毎年続けてます。
気をつけていても うまくいったりだめだったり(笑)
 
本当はつるバラを育ててみたいな~なんて思うのだけれど・・・
ベランダだし、適当にしかケアできないからあきらめてた。
今年はちょっとトライしてみよっかな~。
 
 
イメージ 3
それからは、スカートの裏地をおなおしの続き。
フランス映画の「さよならの微笑」をみながら・・・
 
 
 
 
夕飯は「坦々鍋」にしました♪
ちょっとお供に赤ワインが欲しいと最後におもったけれど、
時間がなかったので「カルロロッシ」にしました。
つき合い長いし、安いしね。。。
 
 
 
明日はスカート仕上げないと!
もう、ブーツも一緒にいいよね♪