はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

朝、起きるのがつらい・・・

 
 
 
 
 
夕食後の変なうたた寝の習慣がついてしまって、朝起きるのがつらくなってます。
本来、夜更かしの朝寝坊が大好きなナマケモノです。
 
学生時代は、一人暮らしで自由な生活スタイルだったので、就職してから朝きちんと起きるのが大変で。
バブルがはじけたあとでした。
その頃はお金も使うけれど仕事もよくしていました。
毎晩10時ぐらいまで残業だったので、朝は会社までタクシーで5分というところに引っ越ししたぐらい。
仕事だもの、どんなに疲れていても絶対起きなければいけない。
朝の準備には、少なくとも2時間は時間がいる・・・。
そんなとき、デッド・オア・アライブのアルバムをタイマーセットして。
するとなぜか ちゃんと目が覚めて、体が動いてくれてました(笑)
 
 
 
息子の秋休みも終わり、また早朝のお弁当作りがはじまったのだけれど・・・
何度か スマホのアラームに気づかなかったり、スヌーズではなく 停止をすばやく押して
眠ってしまっているようで。
バタバタどうにか作って、それから 子供達や自分が出かけるまでが あわただしい (~_~;)
 
目が覚めても体が動かない場合なら 心の中で自分に応援の声をかける・・・
「○~ちゃん、頑張れ!」(笑)
そのときは 別の自分が子供に声をかけてるよう。
そして、トイレに行って、コーヒーの為のお湯を沸かしながら 「飲むヨーグルト」を飲む。
その頃には 「母」になって お弁当作りの思考になっている。
 
ただ、最近のように「目が覚めないうちにアラームを止める自分」を・・・止められない。
週明けの朝は、ちょっと距離があるところに 音量あげて置いてみることにしようかな。
みんなを起こしてしまう!
ってあわてて、コケたりしそうな自分を知っているから、どうしようかな・・・とも考えたりして。
 
 
明日も朝寝坊できるから、もうちょっと考えてみよう♪
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 

 これは、八重ペチュニアの「VIVA]です・・・。